もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

草刈り作業で極疲れ

2010年07月01日 | 日記
今日は、仕事で草刈り作業。

そして、天候は蒸しつきながらも、気温が32度。

そんな中、頑張りました。

まず、今日の草刈りの場所は、極悪状態。



草の他に、背丈を超えるススキ、竹、木が生えている。



さすがに木は草刈り機と言うわけにもいかず、チェーンソーを使用。



とても暑いため汗は滴り落ち、そして湿度が高く、風も無いため、すぐにクタクタとなる。

おまけに、下に水が溜まっているため、足を取られて大変危ない。

しかし、そんな水気のある湿った草地には、もっと危険が待ち構えているのである。

まず、ヤマビル。これは、最初、楊枝程度の大きさだが、体に吸いつくとどんどん血を吸いまくり、

ウィンナーソーセージほどにもなってしまう。

私は、以前二度、吸血ヤマビルにひどい目に遭わされたことがあります。

でも今日は、早く発見できたので、助かりました。

次に、訳の分からない虫。

これら虫が草をなぎ倒しながら進んでいくと、ワッサワッサと飛び上がってくる。

体や顔にまとまりつき、実に気持ちが悪い。

特に体と言うか服に着いた虫は、そのまま着いたままでいる。

これは、しっかりと払わなければならない。

そして、最終の危険物は、マムシ。

これがまた、マムシが好みそうな湿地状態。

さすがにマムシに噛まれたら大変なため、草刈り機を振り回しながら慎重に作業を行う。

しかし、途中足元をかすめる細長い物体を発見。

マムシである。

これは、危険極まりないため、思い切って草刈り機で退治しました。



そんなこんなと大変な草刈りでしたが、体を使った大汗仕事もたまにはイイものである。

今日は、風呂で体をほぐして、早く寝よう。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小アユ釣りを見学 ~ 知内川 | トップ | 大雨の後の知内川 ~ 小ア... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなんですか。 (コンちゃん)
2010-07-04 21:24:02
10年前までその田で収穫した米を食べてました。
機械が壊れて作らなくなったて聞いてましたが、ずいぶん荒れてしまったんですね。
返信する
そうでしたか。 (ぼたもち)
2010-07-04 21:58:55
確かに、ちょっと放置しておくと、大変なことになってしまいます。
しかし、もっと活用できることがあればと思いますが、またまた投資が必要になりますし、難しいことです。
返信する

コメントを投稿