もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

紅葉 ~ 鶏足寺

2012年11月24日 | ドライブ

毎年、訪れている紅葉の名所 鶏足寺へ行きました。

観光バス、自家用車がたくさん停まっていて、紅葉狩りの方もいっぱい。

さすが名所です。

まず、駐車場から近いところから、石道寺へ。

ちょっとピークは過ぎていました。

それでも、とても風情があります。

続いて、鶏足寺へと向かいます。

途中、茶畑がありました。

ここは、旧飯福寺と言います。

詳しくは、下記を参照ください。

さて、ここの境内はもう人だらけ。

みなさん、必ずデジカメショット。

ゆっくり肉眼で眺めている人は少ない方です。

そして、毎年行って残念なのは、散った葉の色がすでにあせてしまっていること。

私の期待は、真っ赤に敷き詰められている光景であります。

と言うことは、やはり時期がちょっと遅かったようです。

それでも、今年の色付きはバッチリです。

(去年は、色付きが悪いままで散っていました。京都もそうでした。)

とてもとてもきれいな紅葉ですが、私のデジカメと私の腕が三流のため、今一つに写ってしまっていますが、御容赦願いたいです。

一人で紅葉見物。

実におつなものでありました。

 

これは、駐車場近くの自動イモ洗い器。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 江 ~ 誕生の地 小谷城へ | トップ | 運海(雲海)は、遠し・・・。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅葉ええですねぇ! (釣魚 好人)
2012-11-24 17:31:17
紅葉見物行かれましたか・・・ええですねぇ!

来年お邪魔したいと思うのですが、お近くですか?教えたってください。
返信する
紅葉 (ぼたもち)
2012-11-25 05:43:26
ここは、滋賀県の名所に挙がる所です。

場所は、長浜市木ノ本で、場所は道から入り、集落内を通るため、道幅が極端に狭くなります。

観光客用に少し離れた駐車場があり、散策しながらもいいです。

特に地元の方が、野菜、梅干などを軒先で売られていますので、それを見ながらいいです。

返信する

コメントを投稿