もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

自転車保険 加入義務化 ~ 滋賀県

2016年09月23日 | 日記

奥さんが「自転車保険入らんなんみたいやわぁ~。」

調べてみると、滋賀県は今年の2月に条例で決まったようであります。

自転車利用者に賠償責任保険の加入が義務化されました。

10月から加入していなければならないとのこと。

わが家では、奥さんは毎日自転車通勤。

自宅から1キロちょっとのため、通勤手当は支給されず、また駐車場のスペースも確保されないらしいので、いつも自転車。

それと、おばあさん。

3年前に自転車で転倒して、足と腰を痛め、まだリハビリ中。

と言っても、ほとんどが年寄り向きの井戸端リハビリで、しゃべることが一番らしい。

今では、だいぶ良くなったので、いざというときに足つきが良い、小さめタイヤの電動自転車を買ってあげまして毎日乗ってます。

二人ともが毎日のように乗り、私は年に数回、近所を用事で回るとき程度。

自転車に乗る二人も行動半径は1キロ程度です。

それでも、何かあれば「賠償責任」がついて周ります。

そして、滋賀県は条例化。

罰則はないらしいですが、自分のためでもあり、加入することに。

さて、どこで・どんな内容で・掛け金は?

コンビニでもあるし、損害保険会社でもあるようですが、「滋賀のけんみん自転車保険」にしました。

滋賀県交通安全協協会の自転車会員、会費30円に入り、保険に加入します。

 

プラン表

私も一応たまに乗るということで、おすすめのプランCに加入しました。

ネットでできて簡単です。

今までは、車が中心で歩行者や自転車は弱者、被害者側と思ってましたが、最近では自転車事故が多く、それも重症化していることで、加害者側に立たされます。

やはり転ばぬ先の杖、多額な賠償に備えねば・・・。

まぁ、自転車も交通ルールを守り、安全運転をしていれば大丈夫ですが。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 感情のない接客 ~ あれも... | トップ | 花盛り ~ 彼岸花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿