もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

釣行記 フカセ釣り 小浜沖 2023.7.3

2023年07月04日 | 釣り

今朝は、気持ちの良い快晴。

空気もひんやりとしていて、過ごしやすいです。

ただ、日中は暑くなる予報。

さて、私は朝早くから昨日の釣りの片付け。

釣りと言うのは、準備は楽しいですが、片付けは邪魔くさい。

勝手ものです。

特に昨日は船でしたので、まだ頭は揺れています。

それでは、釣行記です。

朝6時半、友人H君が迎えに来てくれて、途中でK氏宅へ立ち寄り出発。

まずはエサを購入。

オキアミブロックのLLを3個。

そして、デカい氷を2個。

非常に重たい。

途中のコンビニで、私たちの昼食のおにぎりなんかを購入。

それでは、小浜港へ。

今回もお世話になります。

わかさ2と上野船長です。

このところ、上野船長はお疲れ気味。

暑い中の釣りだけでなく、最近引っ越しをされたようで、そんなことでの疲労が蓄積。

もう商売より休みたいモード状態。

そんなこともあり、私は精がつくようにと、鰻を持参し進呈しました。

ちなみに上野船長、ぼちぼち釣船業の引退を考えておられるようです。

すぐにではないようですが、後期高齢者では限界が近いとおっしゃってました。

お気楽なので、私たちには大変良かったのですが。

とにかく無理せず、上野船長頑張ってください。

それでは、出船。

大飯原発の前を通り湾内から外海へ。

今の時期は、鯛やヒラマサは難しく、まずはイサキです。

魚探に写り込むのはイサキらしい魚影。

それでは、アンカーを打ち、釣りスタート。

潮の流れは、いい具合です。

ちなみに私の釣り座は、じゃんけんに負けて、左胴の間。

ベスト釣り座のトモには、H君とK氏。

潮の流れが船首のミヨシ方向から流れているので、撒き餌も上から下へ。

ということは、私の撒き餌はトモへと流れるので不利ということ。

しかし、フカセ釣りは、運も大切。

そんなことで、やっぱり最初は、トモの二人がヒット。

そして、H君とラインがよくお祭りになりました。

そんなことで、もたくさの私。

そして、しばし出遅れましたが、やっとでヒット。

とにかくボーズは逃れました。

その後も、お祭りはあり、ついつい出遅れ気味になりながらも、流せばヒットでした。

何匹かイサキを釣り上げてから、H君は鯛が釣りたい、と言い出して、

一か八かの場所変更。

もう少し沖へと出ました。

すると、上野船長の言う通りで潮の流れが非常に早い。

仕掛けを流すと、スイスイとラインが出ていきます。

そうなると、イサキ程度のアタリは分かりづらくなります。

そして。上層を流れてしまいがちになります。

難しいところです。

そんなことで、少し釣りにくい状況下でしたが、

200mほど流したところで、大きなアタリが来ました。

オッ! これは、イサキのアタリではないぞぉー。

竿のしなりが大きく、大物の予感。

思わず顔がほころんできます。

そして、ついに姿を現しました。

大きな鯛です。

計ってみると、68㌢。

納得の大ダイです。

そして、またまた大きなアタリ。

これも鯛かなぁ。

ついつい顔がほころびます。

そして、取り込んだのが大きな鯛。

サイズは、53㌢でした。

その後は、鯛は続かず、K氏が63㌢大ダイを1匹あげられました。

それからは、ポツポツとイサキです。

ダブルもあります。

ぼちぼち夕マズメの時間帯となりました。

そうこうしていると、K氏にとてつもないデカいアタリ。

これは、青物です。

3人のラインも巻き込んで大変。

そして、ありゃ?

動かない。

どうやら根に入った模様。

結局、巻けなくなり、仕方なしにラインを切ることになりました。

残念。

余談ですが、船の周りにいるカモメ。

こいつらは、撒き餌のオキアミを食います。

そんなことで、上野船長が追っ払います。

そのやり方が、見せしめに1羽を釣ること。

見事かかりました。

そして、取り込みます。

よいしょ。

これを見て他のカモメモ警戒するでしょう。

確かにいなくなりました。

しかし、しばらくするとまた来ましたが。

よっぽど腹が減っていると見えます。

さて、釣りですが、ぼちぼち納竿の時刻です。

そんな時、私にデカいアタリがきました。

無茶苦茶凄い引きです。

あっと言う間にラインが出ていきます。

そして、ほとんど巻けません。

そんなこんなで必死の格闘が続きます。

ロッドが折れないか?

一番心配なのがハリスが切れないか?

針が伸びないか?

そんな心配をしつつ、格闘は続きます。

そうすると、電動リールが悲鳴を上げてきました。

熱い。

これは、ヤバいなぁ。

あとは、手巻きです。

50m、40mとなったかと思うと、あっという間に引き戻されの繰り返し。

こちらもヘトヘト。

魚もヘトヘト。

そうこうしているうちに、船首方向へ走り出し、

結果、ロープに巻き付いたようで、残念無念のハリス切れ。

ガックリ・・・。

とにかくこんな激しい引きは初めてでした。

大ヒラマサ? 

マグロ?

とにかく初体験の引きでした。

取り込めていたら・・・。

逃がした魚はデカい、ということでした。

残念無念。

それでは、納竿です。

いやぁ、楽しめました。

当初、イカメタルの予定でしたが、小浜のイカ状況がよろしくないので、

フカセに変えました。

潮の流れも良く、そこそこ楽しめるほどアタリがあり良かったです。

次は、10月ころの予定です。

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野洲のおっさん びわ湖1周... | トップ | ついに亡くなりました。 合掌 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いやぁ素晴らしい! (釣魚 好人)
2023-07-04 10:57:24
ぼたもちさんは釣りの天才やなぁ!
今回もええ釣りされてますなぁ!!
大物の取りこぼしは残念ながら、いやぁ素晴らしい釣行でしたね、羨ましやよ~!
返信する
好人さん (ぼたもち)
2023-07-04 21:20:40
こんばんは。
フカセ釣りは、運です。
200mも流してとなると、仕掛けがどこでどういう風に流れて行っているのか、イメージができません。
そのため、運に任せています。
大物、残念でした。
時間が経っても悔しい限りです。
返信する
良かったですね。 (160)
2023-07-04 21:21:39
イカから変更して正解でしたね。

大物を逃して残念でしたでしょうが、拝読している私も正体が気になりました。小浜の海には怪物が潜んでいますね。

美味しそうなイサキにタイ、とってもうらやましいです。私も魚釣りに行きたくなりました。
返信する
Unknown (ぼたもち)
2023-07-05 06:10:16
160さん、ありがとうございます。
イカは、上向き傾向とも言われていますが、私の技量では難しそうです。
ふかせ釣りは楽しめました。
逃した魚、気になります。
小浜湾にマグロが回ってきているらしく、ひょっとしたら?
そう思うと余計に残念です。
これからは、さすがに暑くなるので、魚釣りは休漁です。
返信する

コメントを投稿