もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

大阪マラソン え~とこどりウォーク 2013

2013年05月25日 | 運動

今日は、大阪で開かれたウォーキングイベントに奥さんと参加してきました。

「大阪マラソン え~とこどりウォーク2013」です。

名前の通り、大阪マラソンのコースを歩くのですが、もちろん一部となります。

朝早くから、JR湖西線に乗り大阪へ。

そして、環状線に乗り替え、森ノ宮へ。

環状線の先頭車両に乗り、運転見物。

森ノ宮駅を降りてから、集合場所の噴水広場に向かいます。

もうすでに日差しがきつく、暑いこと。

集合場所に着き、ウォーキングマップを受け取ります。

すでに私と同じグループの約300名が集まって来られています。

ちなみに私は4グループ。

全体では、1000名以上の参加者となっていると思われます。

ウォーキングの案内説明を聞き、参加グッズを受け取ります。

今回は、ミズノのトートバックとマフラータオル。

暑いので、首の日焼け防止にマフラータオルは早速使用しました。

それでは、ウォーキングの開始です。

それにしても、数百人の人が一気に街中へと出て行くため、歩道は大混雑。

大阪府警前の交差点。

谷町筋の交差点。

もう暑くて堪らず、コンビニで水分補給。

本町橋です。

大正二年に架けられ、大阪市内では現役最古の橋です。

ここを過ぎると、マップで紹介されている「もなかアイス」の店 「ぜー六」に立ち寄りました。

しか~し、何と何との定休日。残念。

仕方が無いので、ウォーキング再開。

すると緊急事態発生。

お腹が痛い!

トイレを探さねば・・・。

と言うことで、こんな看板が目に入り、美味しいコーヒーとトイレを借りるため入店。

助かりましたぁ~。

トイレの後は、ゆっくりと美味しいコーヒーを頂きました。

ちなみに190円とは安い。

こんな道草をしている間、他の方々はどんどんと先へ。

私たちも先へと急ぎ、御堂筋まで来ました。

暑いので、なるべく日陰側を選んで歩きます。

あちらこちらに案内表示。

淀屋橋まで来ました。

この橋は、江戸時代の豪商・淀屋によって架けられた橋。名前はそのまま淀屋橋。

現在はコンクリートの橋ですが、重要文化財に指定されています。

大阪市役所です。

市長さんも最近は色々と物議を呼ぶ発言で大変です。

これから先は中の島へ。

土佐堀川を眺めながら歩きます。

中央公会堂です。

1918年に竣工し、国の重要文化財に指定。

現在もコンサートやイベントに使われている中の島の景観に欠かせない建物です。

難波橋。

バラ園です。

まだきれいな花がたくさん見られました。

らせんスロープを上がり、天神橋へ。

橋の上からの眺めはこんな感じ。

このころになると、みなさん暑さで顔はほてり、足も疲れが出てきています。

私たちも、ペースダウン。

その分あちこちと景色は楽しめました。

やっと寝屋川橋まできました。

大阪城が見えてきて、あと一息。

お濠沿いを進みます。

大阪城ホールまできました。

もう少しです。奥さんは無口になっています。

そして、いよいよゴール!!!!!!

暑い中、「ヨーネル」ちゃんがお出迎え。

この後、こんなイベントが予定されていましたが、奥さんの希望(疲れ)もあり、見送ることに。

と言うことで、ウォーキングコースとしては、8.3キロ歩きました。

約二時間です。

とにかく暑くて疲れましたが、楽しい街歩きとなりました。

その後は、お昼ご飯にしました。

酢豚に天津飯、餃子。

すべて、ハズレ。

どれもこれもまったく美味しく無く、ガックリ。

疲れていたので、期待大のお昼ご飯。

残念でした。

まぁ、ご飯のことはともかく、街歩きの楽しさを満喫できました。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 感謝 ~ 30万人! | トップ | 日本100名城に行こう! NO.54... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
絶好調  (いつものF氏)
2013-05-25 18:47:18
 お待たせいたしました。ちょっとコメントを。
 3月は14匹・4月は6匹と少ないが、ぼたもちさんは2匹・前回は17匹・今回は18匹と絶好調・・・・次回も大量の予感がするで。あの釣り方が良いのかなぁ~4連勝も近いぞ。
 暑い日に今日はご苦労サンです。あの中華見るからに・・・酢豚、甘そう・・天津飯のアン透明感も無く固まりが入ってる感じ・・餃子、7個もついててラッキー、味はわかりませんが。
 美味しいお店行きたい。教えてちょうだい。
返信する
美味しくない (ぼたもち)
2013-05-25 20:35:30
このところの調子の良さを見ておりますと、ちょっとヤバい感じ。
昨年の反対にならないようにしなければ・・・。
それと、今日の中華は久しぶりの美味しくないランキング上位です。
二軒隣に〇将さんがあったのですが、ちょっと高級そうな感じのお店だったので、奮発するつもりで選んだのが失敗。
まぁ、私の味覚と違っただけですので仕方なし。


返信する

コメントを投稿