もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

獅子舞がやってきた。

2022年04月17日 | 日記

今日は、朝冷えました。

暖房を入れたほどです。

昨日は、強風で寒かったのですが、今日は風もなく、スッキリとしたいい天気。

この時期は、完全に桜は終了。

今は、たんぽぽが真っ盛りです。

そして、湖岸では、ノウルシが色づいてます。

今朝は、集落の川掃除などで朝の7時から出役。

今年は役員ですので仕方なし。

皆さんが掃除をした土砂やごみを回収します。

どっさりあります。

お天気がいいので外での作業も気持ち良し。

雨でなくて良かったです。

作業を終えて帰宅。

また夕方から会議があります。

4月はホンマに忙しい。

さて、実は今日、ゴローからタケノコ掘りの誘いを受けていました。

作業が終わってからと思いましたが、今日は「獅子舞」が回ってこられる日でした。

そのため、また今度誘ってや、となりました。

この獅子舞御一行は、今までは4月3日でした。

それが今年はまだです。

もう来られないのかな?

すると、はがきが来ました。

なるほど、4月17日か。

ということで、10時ころから、集落に笛や太鼓の音が聞こえています。

ただ、まわる道順が決まっているので、我が家のところまでしばらくかかります。

そして、だんだんと音が近づいてきました。

来ました。来ました。

まずは、先達の方にお米と祝儀を渡します。

そして、笛と太鼓と獅子舞の登場です。

我が家の玄関の前で、舞が行われます。

以前は、孫たちが来ていたので、頭をがぶり。

怖くて大泣きでした。

今日は、孫がいないので、私の頭をがぶり、してもらいました。

毛が生えますように。

いや、賢くなりますように。

まぁ、今更ですが・・・。

ということで、おばあさんも頭をがぶり。

ボケませんように。

お札を頂戴しました。

台所に「鎮火祈願」

神棚に「伊勢大神」

4月の風物詩、獅子舞でした。

それにしてもいい天気です。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 写真では、まんざらでもなし。 | トップ | 料理好きな区長さん »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
伝統行事 (銀次)
2022-04-18 18:13:36
ぼたもちさん、こんにちは。
獅子舞は子供のころ、群馬県の田舎町で見た記憶がかすかにあるのですが、滋賀県ではまだ残っているのですね。
私も昨日は地鎮祭だったのですが、神主さんに土地を清めていただき工事の無事を祈りました。こうした昔からある行事は大事にしたいものです。
明日はいよいよ潮干狩り。先日の釣行と異なり好天の予報です。
気温も上がるので水分補給や紫外線対策をバッチリして下さい。
報告を楽しみにしています。
返信する
銀次さん (ぼたもち)
2022-04-18 18:58:24
獅子舞、なかなか見かけないかもしれませんね。
このあたりは、毎年来られます。
そして、地鎮祭、おめでとうございます。
お清め、大事だと思います。
気持ちの問題かもしれませんが、やっぱりしないよりしておく方がいいでしょう。
それと、岡野君に昨日話しておきました。
明日、天気が雨かと思っていましたが、大丈夫そうです。
さて、どれだけ収穫があるか?
頑張ります。
返信する

コメントを投稿