もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

おもしろき “のぼうの城”

2012年11月05日 | 映画

CMや映画館の予告編で気になっていた映画「のぼうの城」を観てきました。

400年ちょっと前の戦国時代、豊臣軍2万人に挑む忍城軍5百人。

忍城軍5百人の総大将が野村萬斎演じる成田長親。

この男が、実に痛快です。

それも、実在の人物だと言うので、歴史好きの私には堪りません。

この後は、色々な人生の中、出家し最後は尾張にて68歳で亡くなったとのこと。

映画の中で描かれている人物像だけでなく、どんな生涯を送ったのか、とても興味津々。

原作もベストセラーになっているようで、まだまだ売れ続けている模様。

買って読みたいのは山々なれど、10分も読まぬうちに寝てしまう私。

どうしたものか・・・。

 

それよりも、でくのぼう  で「のぼう」と親しみを込めて呼ばれていた長親。

そんな人物に私もなりたいと思いますが、元々生まれ落ちた時からの器の違いは、どうしようもありません。゛

私なら、単なる「でくのぼう」が似合っているのかも・・・。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« せっかくの苦労が・・・。 | トップ | しぐれの朝 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿