もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

復興支援ボランティアの旅 9/15~9/18  その4 仙台・郡山そして高島へ

2012年09月22日 | 旅行

いよいよ4日目、東北の旅も最終日です。

ほとんど移動の日となります。

この日の朝も、早朝6:00から仙台市内散策ウォーキング。

この日は、早朝からム~として暑い。

杜の都を散策し、イイ汗をかきました。

ホテルに戻って、ガッツリ朝食を頂くことに。

その後、チェックアウト。

向かうは、仙台城跡。

せっかく仙台に来たのだからと、伊達正宗公の有名な像を見に行きました。

仙台城跡は、公園状態ですが、市内を一望できます。

この時点で8:00ですが、猛烈に暑い。

仙台市を後にして、高速へ乗り、福島県郡山市へ。

途中のサービスエリアで、一応前沢牛を頂くことに。

福島産の桃も買いました。

そして、郡山で訪れたのが、仕事関係のところ。

「ぜひ一度お越しください。」と熱心なお誘いを受けておりましたが、何せ遠い遠い福島。

そんな簡単に行けるところではありません。

そこで、今回は東北の各地へと行ってきた道すがら、立ち寄る機会を得ましたので、お邪魔をさせていただきました。

お邪魔をさせていただくと、もうあれよこれよの歓迎を受け、戸惑ってしまう有様。

「ようこそ、遠くからお越しいただきました。」とVIP待遇です。

難しいお話はそこそこに、お昼ご飯を頂くことになりました。

ここの方が、蕎麦打ちをされていて、手打ちそばをご用意。

蕎麦粉も自家製粉です。

それでは、名付けて「蕎麦会席」十割蕎麦のごちそうです。

ごあいさつ文と各自の名前も入れられたお品書き。実に丁寧です。

まずは、水そば。

冷たい水に蕎麦です。始めて頂きました。

蕎麦の味をしっかり味わえます。

続いて、「しなやか」

こちらは、今日打ち立ての蕎麦。

みずみずしく、コシがあります。

続いて、「熟成」

こちらは、一晩寝かしたお蕎麦だそうです。

より一層コシがありました。

この後も、しなやか⇒熟成⇒しなやか⇒熟成と続き、さすがにこの辺で結構ですとお断りを入れた次第。

いやぁ、堪能です。

最後に、いなりに包んだ蕎麦とたぬき蕎麦。

もう、ごちそうさまです。

すべて、お招きいただいた方の手作りで、材料から調理まで完璧。

お蕎麦屋さんで食べれば、どれだけ掛るかと思ったほど。

本当に感謝感激のお招きでした。

細心にわたる心遣い、感服です。

ありがとうございました。

と言うことで、今回の東北の旅も終了です。

この後は、磐越道で新潟へ抜け、北陸道から帰りました。

4日間で2,183キロを走る大変な旅でしたが、大満足です。

真面目に、しっかりと、がんばれた旅でもありました。

出会いました方々、とてもイイ思い出を頂きました。

50歳を手前に、考えさせられ、勉強できた4日間、腹の厚みだけが増えた感もありますが、ほんの少しだけでも成長ができたような感じも・・・。

また、何年か先、復興した後の東北を見に行ければと思います。

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする