もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

最悪  エンジンがかからない・・・。

2009年04月13日 | バイクツーリング

今日は、朝早く(6:30)から、家の池を掃除しました。

水を水中ポンプで汲み出すのに2時間以上かかり、

デッキブラシで適当にゴシゴシ。

そこそこ、きれいになったので終了。

急いでいるのには、理由がありました。

Ⅰ氏からバイクを借りているので、今日はツーリングに出かけようと

たくらんでいた次第です。

10:30過ぎ、用意ができたので、出発。

今日は、福井県名田庄から京都へ入り、合掌造りの里、美山を目指し、

周山街道を通って京都市内へと、コース予定を頭の中で組んでいました。

いつもの通勤路のR303を通り、職場を横目にチラッと見ながら、

「みんなは、仕事中。私は、ツーリング中。」と優越感に浸りながら通過。

福井県の若狭町の途中から、若狭西街道という農道へ入る。

福井県の道路事情は、進んでいる。

農道といっても、広域農道は国道より走りやすく、幅、路面、トンネルなど

気持ちの良い道である。

福井県はどんどん、良い道が整備されていき、

今は舞鶴若狭道の延長工事が行われていた。

さすがは、原発がひしめき立つ地域である。

そして、バイクは快調に名田庄へ。

しばらく、景色を堪能しながら走っていると、いつも気になっていた家を発見。

どう見ても「お城」である。

はてさて、どんなお殿様が住んでおられるのやら。

固定資産税も、きっとすごいことだろう。などと詮索していた時のことである。

「ありゃ!エンジンがかからない。」

あれこれ、試すが、まったくフンともスンとも言わず、お手上げである。

これは、エライこっちゃ!

よっこらしょ、よっこらしょと近くのスーパーまで押していき、

お店の人に「すんませんが、バイクが故障して動きません。」と断り

駐車場の隅に置かせていただきました。

そして、持主のⅠ氏に連絡するが、対応策が不明。

いつも利用しているバイク屋さんに連絡しても、解決策はなし。

結局、ロードサービスを呼ぶこととなりました。

いまだかつて、車でもバイクでもなかったこと。

あたふたとしながらも、電話をして、待つことしばし、

京都府舞鶴から、車載車が到着しました。

バイクを乗せ、「さて、どうしますか?」ということになり、

遠方のバイク店に行っても、修理がどうなるかも不明のため、

やはり、いつもの馴染みのバイク店まで搬送してもらうこととしました。

車の中で、あれこれ話しながら、さっき通った道を戻っていると、

またまた職場の横である。

今度は、意気消沈で、チラッと横見し通過。

そして、バイク店に到着しました。

そこで、ロードサービスの方へ払う代金ですが、

1キロ500円也である。

当然数十キロ走ってきているので、●万円。

がっくりである。

その後は、バイクを預けて、電車で帰ってきました。

「ハァ~。」ため息しか出ませんわ・・・。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする