BIKEBIND自転車日記ブログ2

BIKEBINDの自転車日記ブログの移転先。過去が消えるのも忍びないので…。

マグラ、DH用ディスクブレーキ開発中……

2012-06-07 22:34:00 | 自転車
やはり作っていましたか……!








http://www.mtb-news.de/news/2012/06/03/prototyp-magura-testet-vierkolbenbremsen-im-downhilleinsatz/

レバーはMT8の流用のようです。スレーブシリンダーはアルミ製の4ポットタイプ。あ、そうか。多分MTB用の対向4ポットはマグラは初めてですね。パッドは4枚使っています。出来映えはかなり良さそうです。このまま市販しても大丈夫そうです。といってもやはり専用のマスターを作って欲しいですね。先代もそうですが、MTシリーズになっても一応すべて専用にあつらえていますから。

マグラ・グスタフは名作でした。コントロール性、ストッピングパワー、情報量……どれも並ぶモノがなかったと思いますよ。ま、これだけライバル製品が良くなった今だと、また評価が変わるかもしれませんが。

MT8は時々パワーが足りないなんて言う意見を見ますね。でもそれはちょっと誤解だと思います。マグラの最上級モデルは大体XC向きのコントロール重視です。旧ラインナップのマルタとルイースも、軽さはマルタでしたがパワーはルイースでした。オールマウンテンに使いたい人はMT6がおすすめです。

あとこれは仕方ないのかもしれませんが……。基本的に下り前提なのですから、この4ポットモデルだけでも180ミリローターか203ミリローター前提でいけませんかね? マウントアダプターがあるとやはり剛性が落ち、重量だってかさみますから……。今のポストマウントで汎用性を持たせる考えに棹さす意見ですけどね(苦笑)。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
n..様 (bikebind)
2012-06-08 23:16:17
書き込みありがとうございます。

これはアダプターにQM9とう品番が付いているだけのようです。その下には203ミリと書いてありますね。

紛らわしいですね(苦笑)。
返信する

コメントを投稿