BIKEBIND自転車日記ブログ2

BIKEBINDの自転車日記ブログの移転先。過去が消えるのも忍びないので…。

2012 サンタクルーズ・V10カーボン、フルカーボン化へ!

2011-08-19 08:01:00 | 自転車
ふう、なんとか忙しさが一息つきました。いつものペースに戻れると思います。近日XTR考察、行きます。いまさらですが……(苦笑)。

さて、

カーボンバイクがフルカーボン化……、というのも妙な言い回しな気がします(苦笑)。でもまあ、本当ですから。

<object width="'500'" height="'281'"><param name="'allowFullScreen'" value="'true'" /><param name="'AllowScriptAccess'" value="'always'" /><param name="'movie'" value="'http://www.pinkbike.com/v/210203'" /><embed src="'http://www.pinkbike.com/v/210203'" type="'application/x-shockwave-flash'" width="'400'" height="'211'" allowFullScreen="'true'" AllowScriptAccess="'always'" /></embed></object>





http://www.pinkbike.com/news/Santa-Cruz-Carbon-V10-review-2011.html
http://www.bikeradar.com/news/article/santa-cruz-unveil-full-carbon-v10-downhill-bike-31353

エンヴェのステッカーが貼ってありますが、技術供与とかエンヴェ謹製ということではないどそうです。ま、シンジケートのパーツサプライヤーだからということらしいです。

それにしても、カーボン、カーボン、カーボンですね。他のモデルを見ればXC(ブラー)からオールマウンテン(ノマド)までなっちゃってますから、当然と言えば当然の流れなんですが。

現行モデルになったとき、わざわざリヤ三角をアルミのままにしておいたので、当分これで行くとばかり思っていました。うーん、残りモンを使っていたんでしょうか(笑)?

一応2ポンド近く軽量化となるようです。その割にはリヤディスクマウントがインターナショナルのままだったりしています(笑)。作り直すならスタンダードのポストマウントにすればいいのに……。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふぁんた)
2011-08-19 15:45:49
>エンヴェのステッカーが貼ってありますが、技術供与とかエンヴェ謹製ということではないどそうです。ま、シンジケートのパーツサプライヤーだからということらしいです。
Bikeradarのほうの元記事を読むとそうは書いてない気がするんですが…
まあ自分の英語力の低さも相当なのではっきりとは言えませんが
ちなみにサイスポ7月号にサンタクルズとエンヴィのコラボレーション進行中という記事が掲載されていて、
ENVIに送る前にスイングアームの金型を調整するサンタクルーズのスタッフの写真も載っていますよ
返信する
ふぁんた様 (bikebind)
2011-08-26 19:24:07
ご指摘ありがとうございます。

確かにバイクレーダーにはそう書いてありますね。基本的にピンク、そのほかを参考にしたんですが……。

ちゃんと判明したらまた記事にしてみます。
返信する

コメントを投稿