BIKEBIND自転車日記ブログ2

BIKEBINDの自転車日記ブログの移転先。過去が消えるのも忍びないので…。

2011 スタンズ・ノーチューブ ロードバイク用チューブレスリム登場

2010-05-19 11:16:00 | 自転車

スタンズ・ノーチューブ・アルファ340ZTRロードリム

の登場です!

重量 340グラム
スポークホール 28、32H
リム高 22.6ミリ
リム幅 内17ミリ 外20ミリ





http://www.bikerumor.com/2010/05/14/first-look-new-road-tubeless-wheelsets-rims-from-stans-notubes/#more-17845

個人的には待ちこがれていた製品です!

でもなあ、ノーチューブなんですよねー。

あ、誤解無きよう。

別に信頼できないとか言っているわけではありません。実際そんな信頼性もなかったのですが、2010年モデルになり、強度がグンと上がったようです。それでもまだこの値段でスリーブジョイントらしいので、納得はいっていないですけど。

心配なのは、というかまず間違いなくノーチューブ式のリムテープ+シーラント形式なんでしょうね。

悪くないのですが、それなら他のリムでも出来るのでは? という疑問が払拭できません。軽いことはまちがいないですが。

このハイトで340グラムというのも秀逸な数字です。アメリカンクラシックのハブと組み合わせた完成品が1200グラムとアルミクリンチャーモデル(チューブレスですが)としては例がないくらいの軽さです。

チューブレスはクリンチャーと比べて、スネークバイトが圧倒的に少ないので、シクロクロスに良いとなっています。本当かな? 価格を含めた完成度としては、アルテグラにはちょっと及ばないといったところでしょう。

なにはともあれ、手組派の人へ!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿