おおお、これ、かなり良さそうです!
ジャム
■スペック
●ホイール 27.5
●素材 カーボン(エントリーモデルはアルミ)
●トラベル 140ミリ
●重量 11.9キロ(フルカーボンモデル)、2060グラム(フレーム)
01E
■スペック
●ホイール 29er
●素材 カーボン
●トラベル 100ミリ
●重量 9.9キロ(フルカーボンモデル)、1830グラム(フレーム)
FOLDサスペンション
重量 飛び道具ばかりだが、8.97キロという数字もたどり着けるほど!
スペック
http://www.pinkbike.com/news/focus-present-jam-and-o1e-bikes.html
結局ただのシングルピボットではあるのですが(笑)。ショックへの入力を二重のリンクで行う事で、レバー比をコントロールしています。しかも一般的なシングルピボットは1G'時のネガティブ側も動いてしまいますが、FOLDはこの二重リンクによって動きを抑制しています。おそらくペダリングロスはかなり少ないかと。
前三角、後ろ三角は各々一体化しており、剛性を確保しやすくなっています。そしてメーンピボットもシングルであるが故にねじれることもない。しかしペダリング時の入力は初期段階ではある程度キャンセルされ、ボビングを抑える。下からの突き上げには反応する。良くできています。
あ、これ、リンクの位置は違いますけど、昔のGT・RTSに似ているのかもしれません。あれも脚力と地面からの力を別々に処理するようにできていました。初期フルサスの大傑作です。リンクの使い方にもまだまだ可能性が隠されていそうです。
ジャム
■スペック
●ホイール 27.5
●素材 カーボン(エントリーモデルはアルミ)
●トラベル 140ミリ
●重量 11.9キロ(フルカーボンモデル)、2060グラム(フレーム)
01E
■スペック
●ホイール 29er
●素材 カーボン
●トラベル 100ミリ
●重量 9.9キロ(フルカーボンモデル)、1830グラム(フレーム)
FOLDサスペンション
重量 飛び道具ばかりだが、8.97キロという数字もたどり着けるほど!
スペック
http://www.pinkbike.com/news/focus-present-jam-and-o1e-bikes.html
結局ただのシングルピボットではあるのですが(笑)。ショックへの入力を二重のリンクで行う事で、レバー比をコントロールしています。しかも一般的なシングルピボットは1G'時のネガティブ側も動いてしまいますが、FOLDはこの二重リンクによって動きを抑制しています。おそらくペダリングロスはかなり少ないかと。
前三角、後ろ三角は各々一体化しており、剛性を確保しやすくなっています。そしてメーンピボットもシングルであるが故にねじれることもない。しかしペダリング時の入力は初期段階ではある程度キャンセルされ、ボビングを抑える。下からの突き上げには反応する。良くできています。
あ、これ、リンクの位置は違いますけど、昔のGT・RTSに似ているのかもしれません。あれも脚力と地面からの力を別々に処理するようにできていました。初期フルサスの大傑作です。リンクの使い方にもまだまだ可能性が隠されていそうです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます