BIKEBIND自転車日記ブログ2

BIKEBINDの自転車日記ブログの移転先。過去が消えるのも忍びないので…。

フルクラム・スピード40クリンチャー登場

2016-06-23 15:26:00 | ホイール
先行していたチューブラーモデルに続いて、クリンチャーモデルも登場です。







http://road.cc/content/tech-news/194567-fulcrum-launches-speed-40-clincher
■スペック
●リム 3Kカーボン 高さ40ミリ、外幅24.2ミリ、内幅17ミリ 3ディアマント処理
●ハブ フロント:カーボンボディ×アルミフランジ usbセラミックベアリング
●スポーク ステンレス 2to1
●重量 1420グラム

カンパニョーロと双子の宿命からの独立宣言みたいなものだったスピード40チューブラー。40ミリハイトリムというカンパにはない路線をもったことで随分と驚かせてくれましたが、そのクリンチャーバージョンの登場です。チューブラーは1208グラム(カンパ)、クリンチャーは1420グラムですか。リムが前後100グラムずつ重くなっているっぽいですね。……結構走りの違いがありそうです。

あれ? ベアリングも違いますか? チューブラーは最高級ホイール御用達のカルトベアリングですが、こちらはUSBベアリングのようです。んー? ひょっとするとクリンチャーの方をお手頃にしようとしていますかね?

35~40ミリハイトのホイールは、一番汎用性が高いです。さらにクリンチャーであるならば、練習から決戦までこれ一本でこなせるでしょう。ワイドリムですから最新タイヤとの相性も良いでしょうし。

正直クアトロカーボンと紛らわしい気もするのですが(笑)、値段が倍近いので勘弁して上げましょう!?


マヴィック・セラミックベアリング搭載! オートルートシリーズ

2016-06-23 08:39:00 | ホイール
ただのオートルートとのコラボモデルかと思って居ました(笑)。




フロント
キシリウムプロカーボンSL C オートルート
●リム 3Kカーボン クリンチャー
●重量 1390グラム
●価格 28万円
限定550セット




フロントハブ

リム断面
フロント




リヤハブ
リヤ
キシリウムプロカーボンSL T オートルート
●リム 3Kカーボン チューブラー
●重量 1190グラム
●価格 29万5000円
限定450セット




フロント




ハブ

リム断面
リヤ
キシリウムプロカーボンSLCディスク オートルート
●ハブ センターロックディスク対応 フロント15×100スルーアクスル(アダプターにより12ミリスルー対応)、リヤ12×142スルーアクスル
●リム 3Kカーボン クリンチャー
●重量 1570グラム
●価格 28万5000円
限定200セット




フロントハブ

リム断面
フロント






リヤ
キシリウムプロエグザリットオートルート
●リム マクスタルISM 4D エグザリット加工 クリンチャー
●重量 1475グラム
●価格 17万円
限定2500セット

http://www.matosvelo.fr/index.php?post/1856/mavic-propose-des-roues-et-une-tenue-serie-limitee-haute-route
http://japan.mavic.com

ああ、もう、似たような写真ばっかりで並び替えがさっぱり……! 

このオートルートモデル、出たのは4月くらい? と結構前です。なんで今更という気もしますが、よくよく見てみたらなんと! 全シリーズセラミックベアリング搭載ではないですか!! 確かマヴィックでセラミックベアリング標準仕様というのは初めてのハズです。

今現在、ホイールの御三家といえば、マヴィック、シマノ、カンパニョーロ(フルクラム)です。このなかでセラミックベアリングを採用していたのはカンパだけでした。随分間が空きましたが、そこにマヴィックも続くことになりました。プロではなくアマチュア向きのモデルでセラミック初搭載をしてくるとは……。マヴィックは現実主義ですなあ。いや、けっして皮肉ではなく。

残るはシマノのみ! 面白いですねえ。基本的にシマノはイシバシを叩いて渡るメーカーです。おそらく今後も採用する可能性は少ないと思います。でも、9100ではカーボンクランクを採用するようですし……。未来は分かりませんか(笑)。

さて話をオートルートに戻しましょう。オートルート故なのか、これからのマヴィックを示しているのか、タイヤはみな25Cです。ロングライド&ワイドリムであることを考えると、やはりこうなるでしょう。さらにオートルートシリーズでは一つだけですが、ディスクロードとなると、制動力の面でも25Cに移っていくんでしょうね。

普通モデルとの価格差は……。価格差は……、あれ? あれれれれ? キシリウムプロカーボンSL Tが31万くらいで、オートルートモデルが29万5000円? ??? 円高が進んだためでしょうか? 私が消費税を計算間違いしている? アルミリムモデルも重量は違いますがキシリウムプロエグザリット&SLと比べてもかなり安いです。

……買いかな(笑)?