あまりスマートではありませんけど(苦笑)。間違いなく機材としては進歩です。
P-650B
P29er
http://www.bikerumor.com/2014/09/19/eb14-new-ritchey-wcs-trail-wheels-35mm-bar-stem-lightweight-carbon-road-components-teasers-more/#more-87010
29erのほうもよく見るとテーパー化していますね。
最近、ずっとほったらかしだったMTBに力を入れているリッチー。何が起きたんでしょう? 心なし、シンクロスを手放したあたりからこの傾向な気がします。
リッチーは何故かヘッドセットはイマイチというか力を入れていませんでした。回りがオーバーサイズ化に踏み切る中、1インチにこだわり続けた前歴があります。スレッドタイプの時代はワンレースごとにグリスアップが必要なんていうのが常識だったほど。そりゃあ……、ダメですよ(苦笑)。
ただ数年前にワンが入っている部分だけ大径化した面白インテグラルヘッドを採用した当たりから流れが変わってきました。そして現代的スペックのテーパーコラムに今回やっと至りました。これはリジッドであるならさらに効くことでしょう。
サスフォークがなければ、この当たりの負荷はさらに上がるでしょうから。
なかなか良くなってますねー!
P-650B
P29er
http://www.bikerumor.com/2014/09/19/eb14-new-ritchey-wcs-trail-wheels-35mm-bar-stem-lightweight-carbon-road-components-teasers-more/#more-87010
29erのほうもよく見るとテーパー化していますね。
最近、ずっとほったらかしだったMTBに力を入れているリッチー。何が起きたんでしょう? 心なし、シンクロスを手放したあたりからこの傾向な気がします。
リッチーは何故かヘッドセットはイマイチというか力を入れていませんでした。回りがオーバーサイズ化に踏み切る中、1インチにこだわり続けた前歴があります。スレッドタイプの時代はワンレースごとにグリスアップが必要なんていうのが常識だったほど。そりゃあ……、ダメですよ(苦笑)。
ただ数年前にワンが入っている部分だけ大径化した面白インテグラルヘッドを採用した当たりから流れが変わってきました。そして現代的スペックのテーパーコラムに今回やっと至りました。これはリジッドであるならさらに効くことでしょう。
サスフォークがなければ、この当たりの負荷はさらに上がるでしょうから。
なかなか良くなってますねー!