BIKEBIND自転車日記ブログ2

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軽量ロードフレームの実測重量(?)

2014-09-19 22:11:00 | ロードバイク
カーボンフレームがトップに来ているのはやはり当然ですね。しかしチタン、スチールとあるのですが、……アルミは(苦笑)? カーボンからチタンに切り替わるときに500グラム近い差があるのはそのためです。キャノンデールやコガなどはまさにここら辺に入るんですけど。


http://cerrol.wordpress.com/2014/09/15/frameweights-carbon-fibre-titanium-and-steel/

やはり軽量と言われているフレームが上位に来ます。しかし600グラム台と銘打っているモデルでも700グラム台を突破していません。フレームのサイズが560ミリあたりを目安にしているためでもあります。

でも上位のカーボンフレームが800グラム台であるのに対して、チタン&スチールは1300グラム台からというのは妥当な感じですね。各社の力の入れ方はまさにカーボンにほとんど注がれています。チタン、スチールは革新的!というようなパイプや形状はありませんから。

さらにフロントフォークも面白いです。スチールモデルでもカーボンフォークがだいたい標準です。そうすると300グラム台前半が当たり前かと思いきや、チタン&スチールは300グラム後半、400グラム台というところが多いのです。これはフレームとバランスを取っているのでしょう。デローザのチタンなどは下手なカーボンバイクが裸足で逃げ出す高級バイクですから、コストカットとは言いにくいですし。

実際のデータは面白いですねえ(笑)。


新メーカー、BLKTEC トータルコンセプトのハンドルセット他

2014-09-19 00:04:00 | 自転車
できたてほやほやのメーカーです。フェイスブックも見たのですが、登録してわずか1ヶ月でした(笑)。ハンドルセットが面白かったのでサイトを見に行ったら、ホイールや諸々も含めてカーボン製コンポーネントにこだわって居ます。

でもハンドルのパイプ部をボルト止めするハンドルセットというのは、なかなか斬新かと。シャクリや送りは……スペーサーを挟めばちょっと出来そうですけど、普通のハンドルセットとインテグラルモノコックタイプとの中間くらいのセッティング自由度は、悪くないところを狙ったかと。













ホイール系


























ホイール







ハンドルセット




ステム




シートポスト
http://www.bikerumor.com/2014/09/17/eb14-blktecs-totally-unique-bar-stem-combo-aero-stems-carbon-wheels/
http://www.blktec-cycles.com
https://www.facebook.com/blktec