2014年のカンパニョーロはホイールや、新歯数のカセットスプロケットくらいしか新型を出さないという話でしたが……、とんでもない隠し球を持っていました!
カンパニョーロ・
コンプウルトラ
コンプワン
30ミリのアルミ製BBシャフトを持つクランクです。BB30、プレスフィット30、BB386EVOに対応します。
http://www.bikerumor.com/2013/07/18/2014-campagnolo-details-emerge-internal-eps-battery-bb30-cranksets-more/#more-63291
http://fairwheelbikes.com/c/forums/topic/2014-campagnolo-details/
ちなみにシャフトは『オーバートルク』と銘打った、左クランクで固定する形式です。……ま、ここはどうしてもこのタイプが正しいと思います。カンパもそれが分かっているからこそ、精度が見込めない中級以下のクランクをパワートルクにしたのでしょう。
さあ、シマノ以外が30ミリシャフトを揃えました! シマノの動向が気になりますねー!!!
そしてEPS用バッテリー。随分細身になりました。さらに50グラム軽くなったそうです。マウントは筒状の形状からシートチューブに納められること間違いないですが、ダウンチューブ内、BB下、左チェーンステー下と多くの箇所が選べるようになっています。これはバリバリにシマノを意識しています。専用のボックスを作ったフレームがかわいそうになってきますね(涙)。
※指摘を受けて見直したら、ダウンチューブのマウントはボトルケージ横ではなく、内蔵みたいですね。修正しておきます。……しかしこの長さの物をどうやって入れるんでしょう? ヘッドチューブから? BBから? それともデローザのように専用フレームにするとか? ここらへんはちょっとわかりませんね。続報を待ちましょう。
しかも取り外しが出来るようです! これは大きいですね。EPSを取り付けるようなバイクはもちろん室内保管であることは間違いないですが、そこにコンセントがあるかは別問題です。先代パワーユニットの最大の弱点が取り外せないことだったので、これはユーザーの声が届いたのでしょう! ちなみに2番目は大きさですね。結構ひっかかってもげているのを見たことがあります。
この調子だと、まだまだ隠していることがありそうです。
さてさて?
カンパニョーロ・
コンプウルトラ
コンプワン
30ミリのアルミ製BBシャフトを持つクランクです。BB30、プレスフィット30、BB386EVOに対応します。
http://www.bikerumor.com/2013/07/18/2014-campagnolo-details-emerge-internal-eps-battery-bb30-cranksets-more/#more-63291
http://fairwheelbikes.com/c/forums/topic/2014-campagnolo-details/
ちなみにシャフトは『オーバートルク』と銘打った、左クランクで固定する形式です。……ま、ここはどうしてもこのタイプが正しいと思います。カンパもそれが分かっているからこそ、精度が見込めない中級以下のクランクをパワートルクにしたのでしょう。
さあ、シマノ以外が30ミリシャフトを揃えました! シマノの動向が気になりますねー!!!
そしてEPS用バッテリー。随分細身になりました。さらに50グラム軽くなったそうです。マウントは筒状の形状からシートチューブに納められること間違いないですが、ダウンチューブ内、BB下、左チェーンステー下と多くの箇所が選べるようになっています。これはバリバリにシマノを意識しています。専用のボックスを作ったフレームがかわいそうになってきますね(涙)。
※指摘を受けて見直したら、ダウンチューブのマウントはボトルケージ横ではなく、内蔵みたいですね。修正しておきます。……しかしこの長さの物をどうやって入れるんでしょう? ヘッドチューブから? BBから? それともデローザのように専用フレームにするとか? ここらへんはちょっとわかりませんね。続報を待ちましょう。
しかも取り外しが出来るようです! これは大きいですね。EPSを取り付けるようなバイクはもちろん室内保管であることは間違いないですが、そこにコンセントがあるかは別問題です。先代パワーユニットの最大の弱点が取り外せないことだったので、これはユーザーの声が届いたのでしょう! ちなみに2番目は大きさですね。結構ひっかかってもげているのを見たことがあります。
この調子だと、まだまだ隠していることがありそうです。
さてさて?