おおおおお!!!! ここまでビビッと来たのはかなり久々ですよ!
ラウフ・トレイルレーサー29”
ダンパーを省いたリーフスプリング採用サスペンションなのですが、その割り切りは凄まじく、60ミリという超ショートストロークに加え、980グラムという超軽量を達成しています!
わお!
http://www.bikerumor.com/2013/07/11/lauf-introduces-980-gram-trail-racer-29-leaf-spring-suspension-fork/#more-62894
http://www.laufforks.com
最近尻切れトンボになりがちですが……、過去記事もこつこつと書き足しています。いやあ、暑くて死にそうです(苦笑)。
このフォーク、一見複雑なのですが、目に見えている物が機能のすべてと言って良いので、シンプルな構成と言って良いでしょう。
ダンパーが付いていないので、普通のサスペンションフォークとはそもそもの存在意義が異なります。
スライドメタルやダストシールが存在しないのに加えて、スプリングでもリーフタイプを使用していることから、フリクションロスが少なくかなりシルキーな走りになることでしょう(リーフスプリングは初期稼働が軽い傾向にあります)。加えて丈夫さも兼ね備えていることが多いのです。
ラウフ・トレイルレーサー29”
ダンパーを省いたリーフスプリング採用サスペンションなのですが、その割り切りは凄まじく、60ミリという超ショートストロークに加え、980グラムという超軽量を達成しています!
わお!
http://www.bikerumor.com/2013/07/11/lauf-introduces-980-gram-trail-racer-29-leaf-spring-suspension-fork/#more-62894
http://www.laufforks.com
最近尻切れトンボになりがちですが……、過去記事もこつこつと書き足しています。いやあ、暑くて死にそうです(苦笑)。
このフォーク、一見複雑なのですが、目に見えている物が機能のすべてと言って良いので、シンプルな構成と言って良いでしょう。
ダンパーが付いていないので、普通のサスペンションフォークとはそもそもの存在意義が異なります。
スライドメタルやダストシールが存在しないのに加えて、スプリングでもリーフタイプを使用していることから、フリクションロスが少なくかなりシルキーな走りになることでしょう(リーフスプリングは初期稼働が軽い傾向にあります)。加えて丈夫さも兼ね備えていることが多いのです。