BIKEBIND自転車日記ブログ2

BIKEBINDの自転車日記ブログの移転先。過去が消えるのも忍びないので…。

パッソーニが買いやすくなるような気がする。

2010-11-22 20:15:00 | 自転車
超プレミアフレームと言えば、皆さんは何を想像しますか?

ルネルス、スピン、オールドチネリ、トマジーニ、ヘッチンス? コロンバインかシエロかヴァニラか、はたまたカーボンフレームスか……。オリジナルリッチーだったり、梶原氏のフレームだったり?

私はこれ、パッソーニです。

オーナーが変わったり、営業方針が変わったり……。色々ありますけどね(苦笑)。

今でのいくつかの販売チャンネルがありますが、グローブライドも扱うことになり、安定供給が期待できます。でも忘れてはならないことがあります。それはイタリア人が作っているということです! ま、あんまり期待しないで待ちましょう。












トップジェネシス
素材 チタン
サイズ 49、51、53、55センチ
価格 83万8950円





トップエボリューション
素材 チタン
サイズ 49、51、53、55センチ
価格 85万3650円



バール・ディスクブレーキフェーシングカッター

2010-11-22 03:18:00 | 自転車


ディスクブレーキ台座のポストマウント化には、もう歯止めが掛からないでしょう。フロントもリヤもです。これは非常に意外でした。事実上の標準・ディファクトスタンダードと言っても良かったインターナショナル台座がその地位を追われるとは……。


当初は乱立していた規格が淘汰されて行き着いた先がキャリパーはインターナショナル、ローターは6穴でした。そこにシマノがセンターロックという形式で「迷惑なことをしてくれたなあ」と思われつつ、確実さ、軽さ、安さで強引に地位を確立し「もう流石に何もないだろう」と思われていた矢先の出来事でした。

あそこまで普及していたら、よもや変わるとはおもいませんよね? でもロックショックス、フォックスが流れた時点で勝負は決まりました。さらにマルゾッキも追随し、今やインターナショナル(フロント)は数年で絶滅危惧種です(笑)。リヤもそう遠くないでしょう。

でも、でもですね、幾ら主流になっても完璧なものは存在しないのです。カーボンやチタンフレームにはカッターが当てられないので、黙殺しているケースだって存在します。

台座は単純に穴を開けるだけではないのです。ですから、面出しに一手間掛かります。私が不勉強なだけかもしれませんが、インターナショナル用は各社販売していますが、ポストマウントはまだとても少ないです。フロント&リヤ&インターナショナルまでこなせる製品はこれだけかもしれませんね。

ポストマウントは実は面出しにあんまり神経質にならなくてもいいというメリットもあるんですが、それでもネジを使って固定している以上、平らな接地面というのは緩みにくい&不具合が出にくいという要素において大切です。

このフェーシングカッターなら、きっちりとしたセッティングが出来ること請け合いです。もっともショップクラスの人でないと活躍回数は少ないでしょうけど(笑)。

ディスクブレーキフェーシングカッター(CD-14000)
3万9165円

20ミリ用ハブアダプター(CD-14020-2)
4200円

2011 ソーヨー・クリンチャーシリーズ登場

2010-11-22 01:39:00 | 自転車




むむむむむ、これは……。

衰退の一途を辿る競輪に見切りを付けたのか、はたまた昨年出したシームレスロードがそこまで売れたのか……。

私には分かりませんけどね(苦笑)。

しかしこれはニュースでしょう。チューブラータイヤの雄、ソーヨーが遂にクリンチャーに進出です。新作シームレスチューブラー、チューブレスに続いてのリリースとなります。ダイワボウ、相当気合を入れています。

トゥルーアンスプラス
サイズ 700×23C
推奨空気圧 685~900kpa
トレッド スリックタイプ デュアルコンパウンド
重量 205グラム
価格 6615円

トゥルーアンス
サイズ 700×23C
推奨空気圧 600~830kpa
トレッド ミックスタイプ デュアルコンパウンド
重量 220グラム
価格 3675円

の二本立てです。面白いことにパターン、推奨空気圧が違います。どちらも面白そうなんですが、トゥルーアンスの方に興味があります。値段も手頃ですし、空気圧の違いはおそらくケーシングの剛性の違いがもたらすものかと。

チューブラーは幾らしなやかでも走るのですが、クリンチャーは構造故に一定の剛性が必要です。最低ラインをクリアしているのは当たり前なので、どのような味付けなのか興味があります。


★SOYO(ソーヨー) トゥルーアンス・プラス クリンチャータイヤ5,292円 (税込) ★

★SOYO(ソーヨー) トゥルーアンス クリンチャータイヤ3,575円 (税込) ★

<script charset="EUC-JP" language="javascript" src="http://api.bookmark.rakuten.co.jp/blogparts/?param1=rNkBdfNLk6d%2BaTPgN%2BT6nw%3D%3D&param2=1&param4=MY%20WISH%20LIST&ver=2"></script><script charset="EUC-JP" language="javascript" src="http://api.bookmark.rakuten.co.jp/blogparts/?param1=rNkBdfNLk6d%2BaTPgN%2BT6nw%3D%3D&param2=1&param4=MY%20WISH%20LIST&ver=2"></script>