ビジネスマンブログ

ビジネスマンにとって有益な情報をお届けします。

ワイヤレスワンセグ転送チューナー

2010年12月24日 | weblog
ワイヤレスでiPhone/iPod touch/iPadにワンセグ放送を転送できるチューナー「eSegTV(イーセグテレビ)」がBitBayから発売されるとのこと。

同社直販サイトおよびApple Storeで取り扱うそう。
価格は12,800円。

この「eSegTV」はiPhone/iPod touch/iPadでワンセグ放送の視聴を可能にするワンセグチューナー。

最大8mのワイヤレスに対応し、Wi-Fi通信でワンセグ放送を対応のiPhone等に転送。
iPhone等を見やすい場所に置いた状態で、アンテナを受信感度のよい位置に移動して視聴環境を整えることができるすぐれもの。

またワンセグ受信用アンテナにはストラップ状のループアンテナを採用。
かさばるロッドアンテナを立てることなく、バッグやポケットに入れた状態で使用できるのだそう。


長期休暇におけるセキュリティ対策

2010年12月17日 | weblog
JPCERT コーディネーションセンターは企業のシステム管理者や一般社員を対象に、年末年始の長期休暇におけるセキュリティ対策の確認事項を発表したとの事。

JPCERTによると近年Webを媒介にしたマルウェア感染などのセキュリティインシデントが多発しているそう。
そのため、長期休暇中は特にWeサイトの閲覧に注意するよう呼び掛けている。

中でもソーシャルサービスなどで頻繁に利用される短縮URLは、実際にアクセスする先のURLが一見しただけでは分からないため、細心の注意を払う必要があるとの事。

またアクセス先が攻撃者の用意する不正サイトである場合も多い。
不正サイトは、ユーザーのコンピュータに存在する脆弱性を悪用してマルウェアに感染させるなどの攻撃を仕掛けるのだそう。

JPCERTはOSやアプリケーション、ウイルス対策ソフトを最新の状態に更新して、攻撃を受ける可能性を低減してほしいと話している。


JR九州来春運行の“買い物列車”

2010年12月10日 | weblog
JR九州は来春のダイヤ改正で、阪急百貨店などが入居する新博多駅ビルに、開店時間後の午前10~11時ごろに到着する“買い物列車”を多数運行することを発表したとの事。

週末を中心に、買い物客の利便性を向上させ、列車と商業施設の相乗効果をねらうのだそう。

来年3月3日に開業する新しい博多駅ビル「JR博多シティ」は、地上10階地下3階で、延べ床面積約20万平方メートル。九州初進出となる百貨店「博多阪急」や東急ハンズ、専門店街が入居し、初年度の目標売上高は計約700億円を見込む。

来年3月12日には九州新幹線が全線開業予定。
博多駅の新幹線と在来線のターミナル機能は、さらに高まることが期待されている。

この駅ビルと新幹線の開業を機にJR九州は、特に福岡市近郊から多数の買い物客を駅ビルに運ぶ買い物列車に着想したそう。

現在、朝の通勤・通学ラッシュ後の午前10~同11時は比較的、列車本数が少ないが、駅ビル内では10時前後からオープンする店舗も多いと想定されることから、この時間帯に博多駅に到着する在来線列車を増発する予定なのだそう。



地球外生命体の発見

2010年12月03日 | weblog
生命に必須と考えられていたリンの代わりに、有毒なヒ素を活用して、成長、増殖できる珍しい細菌を、米航空宇宙局(NASA)などのチームが発見したとの事。

地球上の生物とはまったく異なる地球外生命体がいる可能性を大きく広げる成果で、3日付の米科学誌サイエンスに発表される予定。

新型の細菌が見つかったのは、米カリフォルニアにある塩水湖のモノ湖なのだそう。

研究チームが、この細菌を研究室内で培養したところ、リンの代わりにヒ素しかない環境でも細菌が成長。

細胞内を詳しく調べたところ、遺伝子やたんぱく質など生物の体を構成する重要な成分であるリンが、ヒ素に置き換わり、成長を続けていることが判明。

研究チームによると「炭素や水素、酸素、リンなどが、これまで生物に不可欠と考えられていたが、そうでない生物もいることが分かった。生命は想像以上に多様で柔軟性がある」と話している。