上がり3ハロン32秒9。

サッカー、競馬を中心に、管理人が興味ある分野だけを勝手に斬って行くBLOGです。

また来たい、そう思えるゲームを。

2008-03-08 02:26:31 | マリノス
我々普段からスタジアムに行っている人間は、今日という日に向けて、
例えば集客に一役買おうと奔走する人もいれば、
プロジェクトを立ち上げる人もいれば、色々な訳だけれど。

埼玉くんだりからわざわざ大挙押しかける赤い人々は、大半がリピーター。
結構キツいぜ、浦和~横浜って。彼女の家が浦和だから、実感持って言える。
それでも彼らはやって来る。

ウチはどうだろう。明日スタジアムに来る「青」ないし「ニュートラル」の
どれほどが、スタジアムに初めて来る人、ないし久々に足を運ぶ人だろうか。
確実に赤よりも多い。ホームゲームであることを差し引いても。

そんな彼らが、今日のゲームを見て、Jって面白い、Fマリノスって見て面白い、
そう思ってくれたら、今日のゲームは第一段階はクリアなんじゃないかな。
特に「ニュートラル」だった人が、次は「青」になっていたら、とても素敵。

しかしだ。それはそれとして。
我ら戦う身としては、勝敗度外視という訳には行かぬ。
デパートやなんかのオープニングセールで採算度外視、というのとは違う。
34分の1、は事実。
しかし、ここで負けることがあると、最終節まで、
直接差を広げる、ないし、差を詰めるチャンスはない。
mixiとか見てたら、5-0とか書いてた人もいたけど、そんなスコアは要らない。
そりゃあみんな勝ちたいだろうけど、最低限必要なのは負けないこと。
出来れば完封したい。
今年もFマリノス堅て~な~と、他に強くイメージが残るくらいが良い。
「Fマリノスとやるときは失点したらヤバイ」と思わせたらシメたもの。

「ホームだし絶対勝ち点3!!」は短絡的。
勿論そうあった方が良いのは当然だが、下手なリスクを背負って負けるのが最悪。
序盤は本当に大事。だからこそ、負けてはいけない。
アウェーでウチに勝ったのを糧に、波に乗らせてはいけない。

相馬の裏をどれだけ突けるか、が勝負の鍵になるんだろうね。隼磨、頼んだぞ。

4強と書き立ててそこからウチを外した連中を、年末見返すための第一歩。
まずは手堅く。無論、勝てば最高。ウノゼロで構わない。
終盤小椋が出て来て、徹底して潰しまくって向こうがキレようが一向に構わない。

我らに出来るのは、90分間戦い続けること。それ以上でも、以下でもない。