大木祥子のワクワク日記

長崎の保険代理店 有限会社ビッグ・ワン会長 大木祥子のブログです。

西 寿 会

2019-10-18 13:35:12 | プラス思考
前にも書きましたが西高十回卒の同級生の会です。

79歳と80歳になりました。

16日に東京から同級生が帰ってくるので集まろうということで

出島「内外クラブ」に23名集まりました。

それぞれ近況報告をして最後に校歌を歌い散会しました。

2次会に行く人有り、タクシーに乗り合わせて帰る人有りで

みんな幸せないい顔でした。

次は忘年会か新年会だね?と世話焼きさんが言っていました。

私は1939年(昭和14年)生まれですが小学校も中学校も同級生仲良しです。


もうひとつ嬉しい事がありました。

「内外クラブ」の社員さんから声をかけられ「大木さんでしょう?」と

私はすぐには思い出せなかったのですが40年ほど前私が訪問していた会社の

事務員さんでした。食事している間に昔の面影を思い出してよかったです。

声をかけてくれてありがとう。食事も美味しかったです。
コメント

ド ラ フ ト 会 議

2019-10-17 18:04:48 | 日々の出来事
ドラフト会議で今年活躍した選手たちがそれぞれ行く先が決まりました。

それぞれ応援する球団で誰を獲得するかはどきどきします。

入団してからの活躍を期待したいですね。

高校卒業してすぐプロの世界へ入って行くわけですから

社会人としての学びをしながら野球にどっぷり漬かって成長してほしいですね。


オリンピックのマラソンを北海道札幌で?という話も持ち上がっています。

今まで準備してきたことを変更するわけですから

どのような話し合いが為されどのように決まるのか?見守りたいです。
コメント

ス ポ ー ツ の 秋

2019-10-16 14:37:42 | 日々の出来事
3連休はスポーツ三昧のテレビ観戦でした。

クライマックスシリーズはジャイアンツとソフトバンクが勝ち上がり

昨年のソフトバンク日本一を思い出しました。

日本シリーズも楽しみです。

ラグビーの盛り上がりは半端じゃなかったですね。

日本中が歓喜の渦につつまれました。

ワールドカップ男子バレーボールの活躍も一喜一憂しました。

私の大好きな駅伝・出雲大学駅伝もあり

青山学院の連覇ならず前評判の東洋・東海でもなく

久しぶりに駒沢かと思いきや国学院が優勝しました。

ワールドカップサッカーも始まり2連勝しました。

サッカーの森保現監督は長崎出身なので特に応援しています。


台風19号が猛威をふるい関東・北陸・東北と広範囲に災害をもたらしました。

停電の地域もあり後片付けに追われテレビ観戦どころではなかったようです。

今日の長崎新聞にも書いてありましたが「哀」と「喜」と

考えさせられる連休でした。

コメント

社 員 食 堂

2019-10-11 13:48:11 | プラス思考
1ヶ月があっという間に過ぎてしまいます。

明日は第2土曜日で全体会議の日です。

明日の昼食は豚汁とマーボートーフです。

豚汁の準備は出来ました。具沢山でとても美味しく出来ました。

ごはんは1升3合炊きました。

トーフを10丁買ってきましたのでマーボートーフは明日の昼作り

あつあつを食べてもらいたいと思っています。

社員たちが「美味しい 美味しい」と言ってお変わりしてくれるのが楽しみで

毎月昼食つくりに励んでいます。


会議が終わると来月は何にしようか?と考えてしまいます。

作ったり食べさせたりするのが好きなのですね。
コメント

朝 食

2019-10-09 16:36:22 | 日々の出来事
朝食をヨーグルトとプルーンと果物にして何年なるでしょうか?

秋は果物が豊富で美味しいですね。

ぶどう・いちじく・なし・柿・りんご・もも・キーウイ・・・

仏壇にお供えしている果物を1個ずついただきます。

前は仏壇に甘いものをよくお供えしていましたが最終的には

全部私のお腹に入ってしまい「ちょっとやばい!」ことになりましたので

数年前から果物をお供えすることにしました。

これからはみかんが美味しい季節になります。

早生みかんが出ていましたので早速買って帰りました。


食欲の秋

ほどほどに楽しみたいです。





コメント

商 品 券

2019-10-08 17:11:02 | 日々の出来事
長崎に1軒しかない(なくなってしまって)デパートの友の会に永年加入しています。

毎月1万円コースで今月満会になりました。

洋服とかバッグとか靴とか買おうと思っているのですが

いつも地下の食料品売り場でいろいろ買ってしまいます。

一人住まいなので面倒くさいときは「お惣菜」を買って帰ります。

つい多く買いすぎて食べ過ぎるので「少し買おう」と思っても

商品券だと財布の中のお金が減らないので気が大きくなって買っています。

金権と現金同じなのに不思議ですね。


商品券がある間はちょっと無駄使いしそうです。
コメント

長 崎 く ん ち(つづき)

2019-10-07 15:35:51 | 日々の出来事
午前5時起床6時10分予約していたタクシーで諏訪神社へ向かい

さじきS指定席にお客様2名と到着。

今年の出し物は今博多町の本踊 魚の町の川船 玉園町の獅子踊

江戸町のオランダ船 籠町の龍踊と5ヶ町でした。

籠町の龍踊は今年新調した立派なもので担ぎ手も練習の成果を発揮し

「もってこーい」の掛け声に答えて5回以上舞いました。

その迫力に興奮冷めやらず桟敷席の観客はまだ「もってこーい」と

叫んでいました。

やはり諏訪神社の桟敷で観る「くんち」はよかばい!!

コメント

長 崎 く ん ち

2019-10-04 16:47:49 | 日々の出来事
くんち踊町庭見せが昨夜あり人数揃いが今日ありました。

事務所が籠町で今年は踊町です。

籠町の龍踊は有名で見応えのある出し物です。

6月1日小屋入りから準備し毎晩の練習を重ね上々の出来栄えです。

7日諏訪神社の桟敷で楽しみたいと思います。

10月に入ると長崎人はくんちのことを思いそわそわします。

7年に一度の出番ですから指導者も出演者も大張りきりです。

見る側も毎年楽しみです。

踊町ごとに日本タオルに町の出し物をイメージして印刷したものを配ります。

全町のものをまとめて販売もします。

毎年お客様で出演される方に「お花」をプレゼントしますので

お返しにタオルをいただきます。

そのタオルを手提げバッグに加工してもらって使っています。

7日は早起きで諏訪神社に行きまーす。
コメント

ス テ ー キ

2019-10-03 11:06:58 | 日々の出来事
このごろ外食を控えていました。

美味しくてアルコールも進むしつい食べ過ぎてしまいます。

久しぶりに「おかの」のステーキを食べに行きました。

最後のごはんは食べないでいようと思っていたのですが

若い男性たちと同じ量そしてごはんまで食べてしまいました。

腹八分ではなく満腹でした。


いつも決まって思うことは

「明日からダイエットしよう。」自分には甘いのです。
コメント

男 子 バ レー ボール

2019-10-02 10:36:37 | 日々の出来事
昨夜のイタリア戦3-0のストレート勝ち。

久しぶりに男子バレーの勇姿に感動しました。

強かった頃の選手を応援していましたが、最近弱くなったなと思っていました。

ところが若い優秀な選手が出てきて、その力強さに興奮しながら応援しました。

最近ラグビーの話で盛り上がっていますが

バレーボールは解かりやすく1時間があっという間に過ぎます。

今夜もしっかり応援したいと思います。
コメント