Jack's Blog

Aquariumに関するJackのBlog

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

藍藻バスターズ!

2009-12-06 14:59:11 | ヒメタニシ
水槽を立て直してしばらくして思った事があります。

「藍藻がえらい出てきたなぁ…」

久しぶりにセッティングし直したもんで色々と感覚を忘れて、水草のバランスがあまり良くなかったんですねぇ。
成長の早い水草を入れていない水槽はすぐに苔に塗れてしまいました。

特にリトルママの水槽には流木にベッタリと藍藻が…

ガラス面もいつも苔を削って掃除している正面以外はこの有様。

うーん、汚い^^;

ちょっとこれは成長の早い水草を入れる他にも、残餌処理もできる生体兵器が欲しいところやなぁと思い、アクアショップ…

ではなく、近所のドブへ。しかも犬の散歩のついでです^^;
溝を覗いたら…お、いるいる。丸っこいのと細長いのがわらわら。
タニシとヒメタニシやね。今回はヒメタニシを十匹ほど捕ってきました。

数日トリートメントした後、投入。

お…おおお…!
早速石に付いた苔を半分ほど食うてやる…!

ゼブラダニオ水槽でも早速活動開始。
もしかしてこいつなら藍藻も…?と、めちゃくちゃワクワクしながら寝て、次の日の仕事からの帰宅時にもう一度見てみると…














凄すぎるやろ君らー!!!
苔、一切なし。しかも水草には一切手を付けずにこの成果。
…くうー、侮ってたわー。これからは「ヒメタニシ」じゃなくて「ヒメタニシさん」って呼ぶわー。
いや、でもヒメタニシさんでも藍藻はさすがに…ねえ?


次の日

苔食うねんから絶対にウィローモスも一緒に食われると覚悟してたのに…。
ウィローモスには一切手を付けず、藍藻全て駆除完了。
賢すぎるやろ君らー!!!!!
君ら賢すぎるわー。貝にしとくのもったいないでほんまにー。


というわけで藍藻バスターズの大活躍により、藍藻駆除完了!
ヒメタニシさん、ありがとうな!
『魚』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 黒髭バスターズ!~ショッキ... | トップ | エロモナス闘病記 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんとやーー! (shibamura)
2009-12-07 00:15:14
 ほんとに凄いパワーですね
ヤマトヌマエビも凄いけど藍藻は食べないし、それ以上かも!?
あんまり凄いとほれてまうやろーー!(笑)
 
でしょ! (Jack)
2009-12-07 21:20:55
多分餌の少ないところから捕ってきたんで、腹ペコやったんでしょうね
芝さんも一匹どうです?
よかったら (shibamura)
2009-12-08 00:46:08
 水草水槽と化した60水槽に投入しようかな
(汗
今度よかったらくださいなっ
おお! (Jack)
2009-12-12 00:56:34
オススメですよ!
実は殖えてるのです…

コメントを投稿

ヒメタニシ」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事