ビックフラワー環八荻窪店のお花屋さんブログ 

元気いっぱいのスタッフが働く環八通り沿いの BIG FLOWER お花屋さんです★

1月29日 今日の花咲くBF

2013年01月29日 | 定店観測

3年弱使った愛着のあるデジカメが
レンズカバーは開きっぱなしだし、いよいよピントも合わせてくれなくなったので
ついにおさらばしました!!!

新しいデジカメの使い勝手はイマイチまだ良く分かりません。ヒコーキです。

今日の花咲くBF

 

朝イチの店内、なかなかの荒れっぷりです★笑

でもここからスタッフミカさんと力を合わせて並べ替えて・・・

 こんな感じ。

スッキリ、通路も確保OKです♪

鉢花コーナーは・・・

ハンサム君がデッキブラシを手に何かしてます。

今日は鉢花入荷ですからね。お昼まで超特急で動かなきゃいけませんっ♪

そして今日の入荷はというと・・・

オリーブ来ました~!!!

 
左側 “ルッカ” 樹勢旺盛 拡張型 小型の果実で豊産性 種が大きいので油専用だそうです

右側 “モライオロ” 自家不実種なのでPendolino や Maurinoなどの受粉用植物が必要だそうです。

 
左側 "ヨーロピアーナ” マイルドで甘い香りでオイルに最適!

右側 "アスコラーナ" 実が大きいのでピクルスにオススメ!


"コレッジョラ” 果実は中型で生産性の高いオイル用品種

・・・とまぁ各1鉢ずつなので丁寧に紹介してみましたが
早いもの勝ち!!! 急いで見に来てね♪

その後の私のお仕事と言えば・・・
蘭のディスプレイ 

ポップモードってカメラの機能を使ってみました♪
なんか目がチカチカする。笑

入荷直後はこんな床に山盛り置いてあるシンビジュームも 

 棚に載せて

完成。

胡蝶蘭との並びがイマイチ上手くいかなかったので明日改良しないとっ。

そして観葉植物も並べて・・・

 ついにフェニックス登場!!!

コレがあると一気に南国感でますね~。

蘭を乗せてる棚の上から見た店内奥はこんな感じ。
中型の観葉植物は、ユッカ、サンセベリアあたりが人気ですね♪

ちなみにユッカ、寒さに強い!BF荻窪店みたいな吹きっさらしの場所でも大丈夫なんですもの。

冬も必要以上に暖房は使いたくないのよね~って方にはコレがユッカがオススメ。
ハンサム君みたいに、エアコン使わないのにカラテアに手を出しちゃって
家に帰るたびに寒がってるカラテアが出迎えてくれるってのも困り者ですョ!!!笑 

最近人気なのはこのコーナー。

蘭や鉢花のギフトコーナー

かなりモリモリ置いてあります。
寒さは大敵胡蝶蘭も、ラッピングで少し防寒して皆様をまってます♪

さて、鉢物の話はいったん置いておいて・・・
今日のHAPPY FLOWER 

 

今日はスタッフミカさんが担当。

貰って嬉しい国産バラ スイートアヴァランチェが今回輪が更に大きくてステキ!!!
ミモザアカシアを使って春らしさもモリ盛りです☆

その頃鉢花コーナー担当のハンサム君は・・・

入荷商品を一通り片付けて、ガテン系フローリストのお仕事。 

 今日もウッドトレイ作りは続きます♪

この前より制作時間が早くなってました。
日々進化ですねっ。

今日はお久しぶりに見る鉢花が沢山入荷したので
鉢花コーナーのお客サマの質問にすぐに答えられるように 

 外で作業です。

写真だけだとうつむいてて、存在感が薄い気もしますが
BFFの皆サマはガテン系フローリストの私達もお馴染みなので
意外と普通に質問してくれたりして、私達も作業しつつお話しできるので助かってます♪ 

 ウッドトレイ増殖中。

ちなみに鉢花コーナーもかなりカラフルになってきました。

毎日毎日言いますが

春が来ますね======♪ 楽しみっ。

最後は今日のオマケ。

入荷した花達を売り場に出すために台車で持ってきたものの
台車のハンドルが上手くいかず、自ら袋小路に入っちゃって身動きが取れなくなった

 ハンサム君。笑

あるよね~、こうゆう時。 ドンマイッ

それでは明日も元気いっぱい待ってます♪

LET’s BF

今日も最後まで読んでいただきましてアリガトウございます!! 

より沢山の方々にビックフラワーのブログやお店を知っていただきたいので、良かったらクリックお願いします♪ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村

ゴリラも一緒にクリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村

謝恩会の準備すすんでますか??? ↓クリック!!!

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月28日 今日の花咲くB.F. | トップ | 1月30日今日の花咲くBF »
最新の画像もっと見る