隈さんの学びと遊びの部屋

定年後にパソコンやスマホ、写真、家庭菜園、テニス、旅行などを楽しんでいますが、その時々に感じたことを綴っていきます。

平戸・武雄ドライブ旅行記!

2015-09-01 18:07:42 | 旅行
久しぶりに一泊旅行で 平戸市と武雄市に観光旅行 に行ってきました。
今回は武雄市の御船山楽園で行われている 武雄のあかり の見学が主な目的で、ついでに今まで行ったことがない平戸市観光を初日に加えて、武雄市に宿泊しました。
今日は自宅から平戸市、武雄市までのドライブ、市内観光を中心に投稿しま~す!
朝から曇りで暑くなくて良かったのですが、写真的には「青空」が欲しいところです!
沿岸道路と佐賀を通って一路、武雄市に!ここで高速道路にあがって、途中、西九州自動車道で佐世保市を通って、佐々町で降りて、平戸市へ向かった。3時間程度のドライブでしょうか?
35年前に一度行ったきりの佐世保市内を通過しましたが、結構大きな市街地(港)と山の斜面に建てられている建物、高架になっている高速道路(グーグルマップからいただきました)
ここまで大きな街だったかな~と本当に驚きました!
平戸大橋を渡って、市内の平戸港に車を停めて、お昼とカメラを持って散策で~す!!
某お寿司屋さんに行きましたが、ここが外れでがっかりでした! それから、車で
平戸ザビエル記念教会、幸橋(オランダ橋)、平戸城と市内観光を楽しみました! 松浦家やキリシタン、貿易港としての町並みに歴史の思いをはせることが出来ました。
もう少し、生月大橋や川内峠、平戸中部のカトリック教会等へ足を延ばしたいところでしたが、時間がなく、諦めて、松浦市、伊万里市を通って、目的地の「武雄市」に夕方6時前後に到着した!

ところで、松浦市なんて!行くこともないと思って通過したのですが、なんとなく面白いところの様です! 国道204号線を伊万里市に向かっていくと、海側に大きな煙突が見えるんです!! 原子力発電所!! いやそこは玄海町 でも大きな火力発電所があるんです! ちょっと調べてみました。松浦市は昔は松浦水軍として、また炭鉱の町として発展した人口2万人程度の水産業中心(アジ、サバの水揚げ量は日本一!)の街らしいですが、大きな火力発電所(九電と電源開発の石炭専用)を有し、西日本の50万世帯に電気を供給している。又、モンゴル村や棚田などの観光業などに力をいれているようだ。そして、鷹島や福島などの比較的大きい五島を有しているのも面白く、その鷹島と結ばれている鷹島肥前大橋が向かいの唐津市だなんて又、面白いですよね! 今までほとんど知ることがなかった佐世保市や松浦市・・・・、行ってみないとわからない処がいっぱいあることを改めて感じた次第です!!