BIG ARTアトリエ日記

春日部にある壁画と造形を制作するビッグアートのアトリエ風景

世界にひとつだけの絵本♪

2007-08-04 13:49:20 | 制作の現場
FNS 27時間テレビ(フジテレビ系列)にビッグアートがスタッフ参加してきました!

7/28~29(日)に生放送されたフジテレビ系列の27時間テレビですが、今年は野島伸司さん(脚本家)のお話に、総合司会の香取君の原画で「世界でただ一冊の絵本を制作し、その絵をみんなで全国の巨大キャンパスに描く」という企画をお手伝いしました。
ビッグアートからは札幌から熊本まで全国8つのテレビ局にスタッフを派遣。
うちのスタッフだけでは足りないので、外部スタッフ・実習生なども総動員でお手伝いしてもらいました!

一ヶ月前のリハーサルから寸前まで絵のデザインや色のチェック、何度も何度もスタッフ同士ミーティング。
原作者の要望を生かして、色はほとんど決めた色で塗る事になったので、
大きな絵を一般のお客さんに決まった色で描いてもらうには…?何度も試行錯誤しました。

必要な道具一式、各地それぞれで必要な色(10色~30色)を一日掛かりで調色し、全国各地へ配送しました。

いざ、現場入り。前日は作業点検と下書きまで。
スタッフのみんなから無事作業が進行されていることを逐一報告もらいながら、緊張の本番へ。
当日、唯一外で描いていたお台場は雨に降られるハプニングもありましたが、
「慎吾くんの絵がかきたい!」という300人以上のお客さんの長蛇の列に、3枚もの絵を完成!
他の局からも途中経過を写メールでやりとり、アドバイスしながら、お客さんに楽しんでもらいました。

夕方5時半、お客さんが終わってからがスタッフの本領発揮です。
アウトラインをかき、はみ出しやおかしな箇所を自然に見えるように修正、味付けの仕事を8時半までに終えました。

感動のフィナーレです。
香取くんの朗読と合わせて全国の絵がモニターに流れます。どこもいいじゃーん!!
そしてエンドロールにもビッグアートの文字が☆
大興奮のうちにテレビは終わってしまいましたが、色んなスタッフさんと一緒に「お疲れさまでした!」

ひとつのことを沢山の人と共有する、格別な達成感でした。


テレビでご覧になった方はわかると思いますが、オフレコ解除されていないので
写真を掲載することができず申し訳ございませんm(_ _)m
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 「ネコはじめました」FRP造形... | トップ | たばこ販売用 ジ★オ★ラ★マ »
最近の画像もっと見る

制作の現場」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事