電脳オヤヂの悪戦苦闘記(goo版)

中途半端な知識と旺盛な好奇心ゆえに悪戦苦闘する日々・・・小さなIT端末と競艇とタイガースを愛する五十路親父です。

ペーパーログは燃焼カロリーが・・・・

2018-04-06 23:01:53 | DIY
 過去に作って使ったことはあります。塩ビパイプを使って丸いのを作ったことも、30×50×4センチ位のブロック状のものを作ってノコで切って角材のようにしたものも・・・
 ・・・というのも、実家のお風呂が、灯油と薪の両用のボイラーで沸かしているのです。薪があるうちはそれで沸かせるのですが、ないときは灯油頼みになってしまいかなりコスト高になるのです。で、ペーパーログを思いついてネットで調べて何種類か作って試してみました。紙をそのままで燃やすよりも日持ちはいいのですが、そこはそこ、あくまでも紙なんです。燃焼カロリーが低くて、お風呂を沸かすのに、かなりの時間がかかりました。



<ナリナリドットコム>
●薪の代替燃料“紙薪”の簡単な作り方に反響
http://www.narinari.com/Nd/20180448915.html

***これより転載***

 警視庁警備部災害対策課は4月4日、公式Twitterで、薪の代替燃料となる“紙薪”の作り方を紹介している。
 同Twitterはこの日、「キャンプ好きの方ならご存知かもしれませんが」と前置きした上で、簡単に作れる“紙薪”の作り方を写真付きで紹介。「新聞紙等を水でふやかし、形を整えて乾燥させます」と、工程はそれだけで、「普通の新聞紙なら一瞬で燃え尽きてしまうのですが、紙薪なら木のように安定した火力を得ることができます。一度お試しください」と案内した。
 このツイートは1万7000件を超えるリツイート、2万8000件を超えるいいね!が付くなど大反響。「キャンプしないから知らなかった」「凄い有用 ありがとうございます」「知らんかった やってみます」などの声が寄せられている。

***ここまで転載***



 災害対策としてやるのであればこれもまたよし。普通に紙を燃やすよりもはるかに火が扱いやすいことは間違いないです。ただ、キャンプなどで使うときにはあくまでも補助的に使う・・・くらいに考えておいていただいたほうがいいかもしれませんね。なんだかんだ言っても、紙に過ぎないのですから燃焼カロリーは低いです。

 それよりも、警視庁警備部災害対策課さんのツィート、以前からかなり役立ちそうなものを紹介してくださっています。新聞紙で簡易スリッパをつくるとか、ダンボール箱とゴミ袋で簡易トイレを作るとか・・・フォローさせていただいております(^^)




*** Amazonで見つけた「ペーパーログ」 ***

UJack(ユージャック) ペーパーログメーカー 紙薪製作器 紙薪つくり器
クリエーター情報なし
UJack



↓↓↓↓   ブログランキングに参加中です   ↓↓↓↓
↓↓↓↓バナーを「ポチッ」といただければ幸いです↓↓↓↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿