電脳オヤヂの悪戦苦闘記(goo版)

中途半端な知識と旺盛な好奇心ゆえに悪戦苦闘する日々・・・小さなIT端末と競艇とタイガースを愛する五十路親父です。

セルを使ったドット絵かと思った。

2012-12-17 07:41:14 | ソフトウェア
  

Excelって書いてあったら,そんな風に思っても仕方ないでしょ??

それにしても,オートシェイプでこれをつくるというのもすごいなぁ・・・・

えっと・・・オートシェイプって,SVGを吐き出せるんだったっけ??
無理だったかなぁ・・・・・
ん???逆か???
図としてSVGを読み込めるんだったかな???




<ねとらぼ>
◆表計算ソフトの限界に挑戦! Excelを使って描かれたイラストがすごい
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1212/16/news002.html

***これより転載(ネタ元には画像)***

 表計算ソフトとしておなじみのExcel。事務的な目的で使われることがほとんどですが、このExcelを使ってハイクオリティなイラストを描いてしまう人がいます。

 Excelで描いたイラスト作品を発表しているのは、チリのshukeiさんというアーティスト。ガンダムSEEDやDEATH NOTEなどをはじめ、さまざまなイラストをExcelで描いて世界中のネットユーザーから注目されています。どれもExcelとは思えないほど繊細な作品ばかり。YouTubeには制作の一部始終を記録した動画も投稿されています。

 動画を観ると、イラストは全て図形を描くための「オートシェイプ」機能を使って描かれている模様。パーツごとに形を描きその上に色を重ねていくという方法です。次第にどんどん細かく色合いの違いなどが描き足されていき、気がつくと見事なイラストが完成しています。

 本格的なイラストソフトを使ったと言われても全く疑わないであろう見事な出来栄え。高い技術と発想があってこそ成し得る秀逸なExcelアートでした。

 shukeiさんの他の作品も併せてどうぞ。


***ここまで転載***





「これ、CADでつくりなおしてよ」
という仕事が回って来たことがある。
ファイルの拡張子が・・・・・・・「.xls」・・・・・なんだとぉ???

セルを正方形として「0.5畳」としてつくられた
間取り図・・・・・・
まさか Excel に
こんな使い方があったとは・・・・・・・(笑)


対応mixi日記(mixiアカウントをお持ちの方,こちらへのコメントもよろしくね(^^)
http://mixi.jp/view_diary.pl?owner_id=13070519&id=1884987123
mixiにはコメントを寄せてくださる方もいらっしゃいます。そちらもご覧くださいね(^^)









最新の画像もっと見る

コメントを投稿