元気に楽しく気持ちよーく泳ごう

結婚生活の次に長続きしてる水泳生活、いつまで続くんだろう

苦悩の2mmol/l

2012-10-12 11:39:05 | Weblog
毎回なのだが・・・


2mmol/lは、後味が悪い




なんつーか・・・


生煮えで放置されたじゃがいもみたいで


行きどころがない感じ(イミフメイナタトエダ)




なぜこうなるのか、ずーーーーっと前からチラチラと考えていた


初期段階では、それまでスプリント練習中心で、こういう生煮え練習をしたことがなく・・・



発散できなくてつまんな~いみたいな感じだったのは確かだ




その後、自分はスプリンターだから体質に合わないという明確そうな理由を見つけ出し

2mmol/lを避けるようにして過ごしてきたのだが・・・



数年前

スプリンターにしては、スプリント種目が遅いという致命的な状況に陥り・・・



考えた



どうも、2mmol/lが気持ちよく泳げないのは技術的にあまりにも未熟すぎるからなのではないか?

って事で、速い2mmol/lっていうのを理想に再び素直な気持ちで練習に通い始めた




ゆっくり泳いでも速い!!(もちろん速く泳ごうと思えば、もっと速い)


見ていて気持ちいい泳ぎ・・・


なが~い距離も泳げる



なんか、この辺が2mmol/lのてっぺんなんじゃないかなって思う







実に不向きだ・・・





が・・・



とりあえず、ぎっぱだけは内容に関わらず継続しようって決めたので




昨日もいそいそとでかけた



昨日は鬼ぎっぱ





前半はドリル

自分的には「ほーらどうだ!こんなに深いところでSCしてるんだぜ~」って感じだったのに・・・


思いっきり鬼にダメだしされた




月曜日にこの辺を注意されてから、みんなが泳いでいるのを潜って盗み見たりするようになった


いったいみんなはどうやって泳いでるんだろう?みたいな




見始めたら、これが結構おもしろい



頭の中に、記憶映像コレクションができ始めた


で、いろいろ真似してみたりしてる



メインは

2x400 K&P
3{1x100 -2'20 IM 1x200 -4'00 Fr

キックはハイポジション
200Fr/200Bcにした

プルは、武器が無いといってびが山の後ろにやすおちゃんが入った

何度も前に行ってって頼んだのに・・・


案の定後ろにべったり居る感じだったのだが・・・



びが山完全にシカト

マイペース



だって、いろいろやってみたい事があるんだもん

ちゃんと、追い付いたら抜いてねって言ったしぃー



しかし、パドルプルで消耗し

スイムは、レロレロ


なんとなく元気に泳げたのは、1本目のIMのみだった

200Frなんか進まないったらこの上ない

フォーミングだと、どうしても上半身に意識が行って・・・・

ほとんどキックしてなかったりする



当然進まない


が、それがキックしてないせいだとは頭がまわらない

ストロークに大きな欠陥があると思い込み

またまたこねくり回す



悪循環だ


とりあえず、深いキャッチを意識

タイミングがちぐはぐな感じ



なんちゅーか、歩幅の狭い人が歩いてるようなまどろっこしさがずーーーーっとあった


3セット目の200Frは、へべれけでどうしようもないので

「こうなったら、キャッチアップで泳いじゃえ!」

って感じで泳いだ




とても疲れた・・・


こういう、ぶっ続けで泳ぐのは、ほんとに苦手だ



ラストはDIVE


時間がおして、4本が2本に

鬼が2本集中していきましょう!!って言った



1本目

先週の失敗から、ストリームラインを組んで飛んだ


が、どうもちょっと胸から腹らへんで水面をこすった感じがした



鬼に言ったら

いきなり上から飛ばずに、下から飛んで感覚を戻しなさいって言うので

2本目はスタート台のわきからストリームラインを組んで飛んだ


鬼が、ちゃんと飛べてたって言ってくれた




どうやら、この辺はクリアできるみたいだ




・・・そっか!



てことは、いざとなったらスタート台の脇から飛べばいいんだ



そうだ!そうだ!


これで、飛び込みの悩みのちょっと解消




なんちゅーか、練習って行くと何か必ずお土産があるなって思った






今月の鬼練は、あと20日の土曜だけだ・・・


絶対行くぞ!






今日は、びが山の誕生日なのだが・・・


なんか、年々お祝いしてくれる人が増えている気がする

子供たちや八ばあ、今までは知ってても「おめでとう」とか、あまり言ってくれなかった



これって・・・・よくここまで生きたね


みたいな・・・



そんな感じに思える・・・




















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何事もなく | トップ | 贅沢練 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事