元気に楽しく気持ちよーく泳ごう

結婚生活の次に長続きしてる水泳生活、いつまで続くんだろう

それは、心が弱くなるから・・1

2011-10-22 19:08:25 | Weblog

今日は、肉改に行って。。。

その後鬼ゲボに行くと言う、素敵なすけじゅーる(ドコガッ)

 

ウェイトの後の練習っていうのは、初めて・・

 

いったい自分がどうなっちゃうのか、ドキドキ

 

でも、ウェイトで鍛えた筋肉をすぐ使って、意識して泳ぐ

っていうのは、どうも鬼の推奨するところらしい

 

そこで、素直なびが山は、即実行にうつした

 

その結果は、後ほどという事で・・

 

まずは、昨日のどど

 

練習テーマは

「インパクトとバランスを意識しよう!!」

左右バランスを同調させよう!!

前後バランスを同調させよう!!

アンバランスで力を発揮できるようにもなろう!!

 

いつも思うのだが。。。

サーキットの始めにやる水遊びみたいな練習

ビート板に座ったり、立ったり

挟んで回ったり、ビート板に立ったまま隣の人とビート板の受け渡ししたり

(手を使わないとか、片手だけとかいろんな条件がつく)

 

こういうの。。。。

びが山は、ホントにヘタだ

どうも初期不良のようだ

 

でも、こんなのが自然にできるようになると、泳ぎもきっと上手くなるんだろうなぁって思う

 

メインは、アンバランススプリント

先週は、Frでやったのだが。。

 

昨日は、Bc~ドルBr~Fr

片手にパドル、対角になる足にフィン

Bcと言われたときは、全くできないのでは?と思ったが。。。

案外、イケタ

 

そんで、フィンのみでのドルBr

これは、1Kickにこだわらず、何回キックしてもいいっていう条件

1本目やったら、かな~りテンポのあがった泳ぎになった

そんで、2本目の前にリカバリで水を突き刺して進む感じって大コーチが言っていたので、そこを意識

 

これが。。。ラストの4x25の布石になった

 

Frは、対角にアイテムを付けて2本、フルアイテムで1本

対角では、右手&左足が15.7 逆が16.0で差がはっきり出た

なのに・・・フルアイテムは14.4(バビン化してきたのか?)

 

さて、4x25 飛び込みダッシュ

来週にサクラをひかえ、4種目

Fly(10/1から泳いでない)。。。いつもより、ちょっと遅めだが、想定内

ただ、前半のノーブレ区間と後半の呼吸した区間のテンポの差がでかすぎた

 

Bc(6月の大阪から泳いでない)。。。東体の壁はすべるので、飛ばずにスタート

泳ぎ始めたら。。。肩が全然回んない 肉コの言葉をいろいろ思い出しながらローリングしたり試行錯誤

タイムは・・・大コーチウォッチでは最低

前半は、もそもそと回転が上がらず、後半少しずつ思い出して来て上がって行った

 

Br(先週泳いだ)。。。泳いでみたら、キックは相変わらずだが、やたらテンポが上がる

こういう時は、タイムがいいのか悪いのか見当もつかなかったが。。。

ほぼ、ベストに近いタイムだった

これ、アンバランスダッシュでやったからだと思った

 

Fr(しょっちゅう泳いでる)。。。タイムは大コーチウォッチベストから0.2落ちくらい

まあまあ・・

大コーチに「最近キレがいいですねー」って言われた

肉コとか鬼には決して言われないような言葉だ

 

実は、これは大コーチの片手ストロークVJを見てからなのだ

頭にこの時のことをイメージして泳いでる

25ノーブレでローリングがなくなっちゃわないようにって思っての、びが山独自の対策だ

 

まぁ、こんな感じで昨日は楽しーく終わった

 

どどって・・・追い詰められ感がなくて、開放的な感じになる練習だ

その中にも、いっぱい泳ぎのヒントがあって。。

 

それが見つかった時は、とっても嬉しい

 

 

家に帰ってストレッチ

 

木曜の夜から、肩甲骨をもっと挙げられるようになろうと、せっせとその辺りをのばしてる

 

そしたら。。。

 

首肩回りが、スッキリ楽ちんな感じになって来て

 

これは。。。続けた方がいいに違いないと思った

 

 

続く

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日もコーチがムリを言う・・ | トップ | それは、心が弱くなるから・・2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事