旅すれば又、旅2

・・・・・旅それぞれに・・・・・

「旅70&宿泊記56」 開田高原 Ⅰ

2013-12-17 | 開田高原

2013年12月17日(火)

     Dsc_0081

     下呂から舞台峠を越え裏木曽街道を通り国道19号線を木曽福島へ向かいます。
     流石に木曽街道、下呂より雪が残っています。
     そして見えてきた木曽山脈。雪山が連なり美しいです。

               Dsc_0093

     トイレ休憩にとても便利な道の駅。
     休憩に立ち寄ったのは、国道19号線「道の駅 木曽福島」です。
 

     Dsc_0096

     道の駅のデッキからは御岳山(3,067m)が見えます。

     Dsc_0097

     こちらもウッドデッキから見える御嶽教木曽本宮です。
     何度も通っている道なのに今まで、気が付きませんでした。
     無風ですが、寒いです。

               Dsc_0099

     昼食は、木曽の冬ならではの すんき を使った「すんきそば」。
     乳酸発酵させた すんき 独特の酸味。これが私は、好きなんですよ。^^

     Dsc_0100

     国道361号線、新地蔵トンネルを抜けると開田高原にはいります。
     木曽福島と比べたら雪の量は、はるかに多いです。
     白樺林と積雪。この風景、この風景。良いですねぇ~。

     
     Dsc_0101

     お決まりの写真アングル。御岳山とコナラとブルーベリー畑。
     何度見ても素敵な風景。さすがに観光客の姿もなく、静かな「木曽馬の里」です。

     Dsc_0110

     宿泊させていただく宿は「つたや季の宿 風里」さんです。
     連泊します。
     
    
     

     お宿「風里」さんの二階廊下から撮った一枚です。もうこんなに長い氷柱が出来ているんですね。

     Dsc_0112

     部屋は、何時もの部屋を予約。冬の時期は露天風呂が使えないのです。
     それでもこの部屋を希望。此処から見える御岳山の風景が好きだからです。

     Dsc_0119

     美しい夕焼けは見られませんでしたが、面白い雲が見られました。

     Dsc_0120

     食事は、食事処でいただきます。

               Dsc_0127
     Dsc_0128 Dsc_0129 Dsc_0130
     Dsc_0131 Dsc_0132 Dsc_0133

     前菜の盛り合わせ。小鉢に様々な料理。
     雲子照り焼きや数の子塩麹漬け、壬生菜のお浸しなどです。
     少しづつ色々な料理が味わえるのが嬉しいです。

 

               Dsc_0134

     椀物は、ジャガイモと鮭の真丈。見た目より、しっかりとした歯ごたえ。

   Dsc_0136 Dsc_0135

     和牛ローストビーフのサラダ。2種類のドレッシングがあり、飽きずに食せます。

               Dsc_0137_2

     客前一品料理です。五穀米の柚子風味あんかけ。

               Dsc_0138

     鱒と海老芋の蕪蒸しです。

               Dsc_0139

     信州豚の白味噌豆乳仕立て です。豚肉も柔らかくてレタスはシャキシャキです。

               Dsc_0140

     かやくごはん と 赤だし。もうお腹一杯。
     でも、かやくごはん美味しかったのでフーフー言いながらも完食。

               Dsc_0141

     デザートはラウンジでいただきました。ホワイトチョコレートフォンデュ。
     白い器に入ったソースを付けながら食べます。
     これが又、美味しくって、思わずレシピを聞いてしまいました。^^

     風里さんの食事は、見た目にも味にも最高に美味しいお料理です。
     ご馳走様でした。

     Dsc_0144_2

     夜は雲が多く、星が僅かしか見えません。残念です。

     Dsc_0150

     今年最後の満月です。月を撮るつもりが、よく見ると月のまわりに大きな光の輪。
     月暈と言うそうです。

     では、おやすみなさい。

つづく

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

「コナラプロジェクト」この樹を守りたい!
193_3
命の危機にあるコナラを守るための募金活動です!
ご協力宜しくお願いいたします。
※詳しくは此方から↓ご覧ください。
「コナラプロジェクト・この樹を守りたい!」
※2013年11月20日現在の募金金額 249,367円です。
 
 
 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 開田に向かうニャン様の、心浮き立つご様子や、 (うつきよう)
2013-12-26 01:57:11
 開田に向かうニャン様の、心浮き立つご様子や、
 風里さんで、お家に帰ってきたみたいにのびやかにされている雰囲気が
 伝わってきます(^^)

 風里さんの食事、相変わらず良いですね。

 月暈、きれいに撮れましたね。
 お月様も、お誕生日のお祝いですね。

返信する
うつきよう様 (ニャン)
2013-12-26 14:25:56
うつきよう様

開田高原はやはり良いです。
特に真冬の開田高原は静かさもまし一番好きです。

初めていく旅館もワクワクして楽しいのですが
慣れた宿は、気負うことなく のびのびノンビリできます。^^

風里さんのお料理好きです。
特に前菜の盛り合わせ、どんな料理が盛り込まれているのかな?
どんな趣向かな?と楽しみです。

月暈、ありがとうございます。
輪全体を撮りに玄関まで出ればよかったと一寸後悔しています。^^;
返信する
冬の季節ならではのシーンとして音のない世界。 (みやび)
2013-12-26 15:02:56
冬の季節ならではのシーンとして音のない世界。
張り詰めた空気がひしひしと伝わってくるような写真。
思わず寒そう~と声を出してしまいました。

デザートのホワイトチョコレートフォンデュ。
お料理でお腹いっぱいでもお代わりしたくなってしまいます。
これからお買い物に行くのですがチョコレート買ってしまいそう。(笑)
返信する
Unknown (shinmama)
2013-12-26 15:46:42
うつきよう様と同じで 開田高原にむかわれているときの
ニャン様のうれしそうな気持ちが すごく伝わってきました。

特別な文章で 表現をされている訳ではないのに 
隠しきれない気持ちということでしょうね。

そんなブログを拝見すると 
こちらまで うれしくわくわくしてきます。
返信する
こんにちは、ニャンさん。 (moo)
2013-12-26 17:12:58
こんにちは、ニャンさん。

もう、12年近くここで生活している私でさえ、
毎日のように、飽きずに撮っているのですから、
来られるたびに、ワクワクも、無理ありませんね。

風里の料理は、季節折々でバラエティーに富んでいるようですが、
ニャンさんでも、まだ味わっていないものも、あるのでしょうね。

甘党の私は、「ホワイトチョコレートフォンデュ」が~~!^^;

いつの日にか風里さん、ありがとうございました。^^
返信する
自分でも何回も来たと錯覚しそうな御嶽山をバック... (よし坊)
2013-12-26 17:14:21
自分でも何回も来たと錯覚しそうな御嶽山をバックにした開田高原の景色。
一度行ってみなくてはと思います。
そして、豪華な食事。どれも美味しそうですが問題はとても食べられそうもありません。
どうすりゃいいんだ、、、
返信する
みやび様 (ニャン)
2013-12-26 17:20:28
みやび様

お買い物でチョコレート買われましたか?
チョコフォンデュ、本当に美味しかったです。
本来、甘いものは余り食べない私ですが、お代わりしたかったです。
ちなみに、チョコに加える生クリームの量がポイントのようです。^^

寒い写真、風邪ひかないでくださいね^^;
雪独特の静けさ、聞こえてくる風の音。
気分次第で、ロマンチックな思いになれます。^^
返信する
shinmama様 (ニャン)
2013-12-26 17:27:20
shinmama様

風邪を引かれ、まだ、本調子でないのに
寒々しい写真をご覧いただき、申し訳ないです・・・・^^;

皆さんにバレバレですね。ワクワク嬉しい気持ち。
こんなに好きな場所が出来るとは思っていなかったです。^^

東京も週末は雪が降るかも?
こちらは、間違いなく雪だと思います。
そして開田高原も雪、そうなると又、行きたくなります。開田高原へ。
風邪早く治りますように。
返信する
moo様 (ニャン)
2013-12-26 22:05:21
moo様

今晩は。
mooさん、12年、開田高原にすんでいらっしゃるんですね。
それでも、毎日、違う風景があるんですよね。
流れる雲だったり、朝焼けだったり・・・・。

開田高原にいる間、絶えず、空や陽の当たり具合を気にしてます。
夜は夜で星空が気になって・・・結構寝不足。
それでも、何故か、のんびりゆったり気分でいられるんです。♪

今回はどんな風景を見せてくれるのか?
わくわくしながら開田高原へ向かいます。
雪のある間に、また、行きたいと思っています。
何時もありがとうございます。
返信する
よし坊様 (ニャン)
2013-12-26 22:20:49
よし坊様

御岳登山を目的に、是非、開田高原へも行ってみてください。^^
超有名な観光名所があるわけではありませんが、とても美しいところです。

う~ん、よし坊様、少食ですものね、、、、、困りました、、、、^^;
昼食、軽めにして、夕食までウォーキングするとか・・・・
歩きたくなる場所は沢山あります。
歩くのが苦手な夫が歩きたくなる場所ですから(笑)

何時もコメントをありがとうございます。
返信する

コメントを投稿