旅すれば又、旅2

・・・・・旅それぞれに・・・・・

誕生日月の旅1

2016-12-18 | 開田高原

 

2016年12月18日(日)

滋賀県大津市「大津プリンスホテル」で迎えた朝。
朝焼けに染まる風景が綺麗でした。

昨夜は、母を誘い一週間早いささやかなクリスマスパーティーを大津プリンスホテルで夫と三人で祝いました☆☆☆
夜ベットに潜り込んでからも母は上機嫌で弾丸の如く話し続け私を眠らせてくれませんでした^^;

母を京都の家に送り届けた後、夫と二人で私の誕生日祝いの旅行へ出かけました。
行き先は何時もの長野県開田高原です。
開田高原へ向かう途中、美しい木曽山脈の雪山が見ることが出来ました。

京都を出発したのがお昼過ぎ開田高原に到着したのは午後4時半を少し過ぎた頃。
辺りは薄暗くなり御岳山の雪だけが白くはっきりと見えていました。

開田高原はこの時期にしては気温は高めで少々拍子抜け。
雪は道の路肩や日陰に残っている程度でした。
宿泊は開田高原「つたや季の宿風里」さんです。

  
  

何時もながらに美味しい夕食をいただき、良い誕生日祝いが出来ました。

夜、空は少々雲が出ているようで少し見える星の数が少ないようですが、流れ星も見られました。



2016年12月19日(月)

朝7時前の気温は氷点下5度。比較的暖かな朝です。

 客室から見た御岳山

つたや季の宿風里の庭 

今朝は珍しく夫も一緒に朝の散歩に出かけました。
冬枯れの木々、枯れたススキ、冬の景色の中でブルーベリーの枝の赤さが際立っていました。

散歩しているのは私達だけ静かな朝のひと時でした。

散歩の後、そのまま宿のレストランへ。朝食をいただきます。
上の写真は宿のレストランからの眺めです。御岳山が綺麗です。

 

朝食は通常ハーフバイキング形式なのですが、昨夜の宿泊客は私達ともう一組と少なかったので
お惣菜やサラダなどが小鉢で用意されていました。
そして野菜と鶏肉のセイロ蒸しが運ばれてきました。ゴマダレでいただきましたが美味しかったです。
特に開田高原の白菜は柔らかく甘みがあり大好きです。

今回は「つたや季の宿風里」さんで連泊」するので、朝食の後、ゆっくり朝寝。
最高に気持ちが良いで~~す。


目が覚めてからドライブに出かけました。

行き先は「チャオ御岳」。その前に九蔵峠からお約束の一枚?

さすがに標高が上がると雪の量も増えていきます。

 乗鞍

飛騨方面の山々

チャオ御岳

今日も最高のお天気、乗鞍や連なる山々がすっきりと見え綺麗でした。

 

 木曽山脈を望む

 

山を下り開田高原・明神温泉「やまゆり荘」で日帰り入浴を楽しみました。

 

温泉の後は、昼食です。

 

そして、白川氷柱群を見に行きました。

 

出来立てほやほや、いえいえ、出来立てヒヤヒヤの氷柱群です。^^
氷柱はまだ細いですが、できもてまもない?氷柱は華奢で繊細な美しさでした。


宿に戻り、再び温泉へ本日三度目の温泉。何度入っても気持ちいいです。^^

 

 

今日も美味しい夕食をいただき、ぐっすり眠りました。
※客前料理は、ステーキでしたが写真を撮るのを忘れました、、、、^^;

 

 

 

                                      つづく

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暖かなこのところ (うつきよう)
2016-12-26 01:27:01
 お母様、楽しかったんですね。
 実は私も、母と出かけると芯からゆっくりできないんです。
 母はせっかちで食事もお風呂も忙しいし、
 寝るときはテレビつけたままですし。
 まあ、それもこのごろは、諦めて、慣れてきましたけれど(笑)
 『風里』さんで連泊、ステキ!
 いつもながら、見事で、美味しそうなお料理の数々です。
 そうなんです、長野はこのところ暖かくて、クリスマス前も雪ではなく雨でした。
 氷柱群はこれからですね。
 オリオンがきれい。 やっぱり冬の星座の代表ですね。
返信する
Unknown (よし坊)
2016-12-26 15:52:54
確り親孝行が出来る事の幸せが伝わってきます。
宿からの窓越しに見る御嶽山が“綺麗ですね”
温泉・食事、と幸せいっぱいのブログです。

パソコンの修理が終わりハガキソフトも使える様になりましたが、プリンターがダメで繋ぎに買った安物は、どうしようもない仕上がりの悪さ、、、それでも何とかやっつけて今日年賀状を投函。ヤレヤレです。
返信する
うつきよう様 (ニャン)
2016-12-27 05:18:39
本当に暖かでビックリしました。
旅人としては本格的な雪景色が見たかっただけに、残念でした、、、。
そうなんですよね。わかります。
母と一緒に旅行に出かけると「芯からゆっくりできない」同じくです^^;
私も慣れましたが、母のマイペースに合わせるのは大変です(笑)
風里さんは、余程、私達にとって相性が良い旅館などだと思います。
今年もほぼ毎月のように宿泊しました^^
返信する
寛げない旅⁉ (パンジー)
2016-12-27 16:14:44
お誕生日、おめでとうございます。
そしてお疲れさま。
私は主人と一緒でもなかなか寛げない(笑)
私が超我が儘なのでしょうね。
姑を送って、年寄のいない生活になり、
次は自分の年を感じるようになり、
両親との行動にも疲れを感じるように。
そうこうしてる間に、両親が自立できなくなり、もう行きたくても行けない…。
お互い年齢を重ねるのですから、致し方ないとは言うものの、悲しい現実です。
みんな皆、今を楽しく生きましょうね。
返信する
よし坊様 (ニャン)
2016-12-27 18:44:22
普段、母とは離れて暮らしているので、たまーに会った時には、
少しでも楽しい時間が過ごせればとは考えているのですが。^^
話しかけてくる母に「そろそろ寝ようか?」と眠さには勝てない薄情な娘です(笑)^^;
冬は食事の時間にはすっかり暗くなっているので、レストランで御岳山を眺めながら・・・とはいきませんが
朝は晴れていればレストランからも美しい御岳山の姿が見ることが出来ます。
年賀状、投函されたのですね。
私は今年は既成の年賀はがきを利用。サボっちゃいました。^^;
返信する
パンジー様 (ニャン)
2016-12-27 18:51:54
ありがとうございます。
本当ですね、、、、。
両親が健在で、自分も若く元気に動けている時は、こんな日が来るとは考えもしなかったです。
私達の年代はちょうど現実に出くわす頃なんですよね。
母も一見元気そうですが、足下が危なかったり、お医者さんとは縁が切れない状態だったり、、、、
今ある現実を無視することはできませんが、
自分が元気うちは、元気に楽しみたいですよね。
お互いに頑張りましょう♪ ^^
返信する

コメントを投稿