旅すれば又、旅2

・・・・・旅それぞれに・・・・・

春、浅く深く・・・越前大野

2015-04-22 | 福井県

 

      2015年4月22日(水)晴れ

           今年も福井県大野「やばなの里」へカタクリの花を見に行こうね。と夫と話してました。
           ところが今年は大雪の影響でカタクリの開花が遅れていたので行きそびれていました。
           もう花は終わっているだろうと思いながらも名残花を期待して「やばなの里」へ行きました。

 

ご覧のとおりカタクリの花はすっかり終わっていました。

 

それでもあきらめきれない私は、咲き遅れた花を探しました。やっと見つけましたカタクリの花。
今年最初で最後の貴重な花です(笑)

 

やばなの里から町を見れば残雪の山と水の張られた田んぼの風景。
暑くもなく寒くもなく清々しい風が渡ってゆきます。

 

枝垂桜の花も名残桜。

 

つくしも終盤

 

 
 

芝桜やチューリップが綺麗です。

 

 

 

       福井名物・ソースかつ丼「ヨーロッパ軒」

 

歯の治療もすっかり終わったので、ソースかつ丼を食べに行きました。
お肉も柔らか、この柔らかさなら歯の治療中でも食べられたと思います。
濃厚でいてあっさりとした特製ソースがご飯ともトンカツとも良く合います。
とても美味しく すっかり気にいった私です。^^

 

旅の終わりは越前海岸をドライブ。
日の入りが遅くなったので、夕日の時刻には少し早かったようです。
今回の旅も楽しかったです。

おわり

 

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春満喫桜旅 (うつきよう)
2015-05-07 13:48:22
 桜がきれいだったご旅行でしたね。
 
 ヨーロッパ軒さん、TVにもよく登場しますが、なるほど、おいしそうです。

 厨八十八さんに泊まられたんですね。
 「お料理で選ぶなら、ここ!」 とJTBで薦めてもらい、2、3度宿泊しました。
 確かに、山中ではお料理一押しのお宿だと、私も思います。
 ただ、大浴場の、特に露天風呂がね~・・・つまらない・・・(八十八さん、すみません)
 そのためもあってか、私が行ってたころは料金もお値打ちだった気がします。
 そのあと、露天付きのお部屋ができて、「なら、いいね」、と気にかけていたのですが、
 そうなると、縁ができず・・・うまく行きません。
 そうですか、宿泊料金もお高く・・・
 ますます、縁遠くなりそうです。
 ずっと気になっていたので、最新八十八さんを拝見できて、良かったです。

 そうそう、144号からご覧になった山はおっしゃる通り四阿山です。
 頂上には長野側と群馬側の二つの山頂の祠が並んであります。
うつきよう様 (ニャン)
2015-05-07 15:57:29
お陰様で、綺麗な桜を沢山見ることが出来ました。
ありがとうございました。
今回は お蕎麦を食べに行く時間的余裕がありませんでしたが、
何時か行ってみたいと思っています。

そうでしたか?八十八さん何度もご宿泊されているんですね。流石です。^^
そうなんですよね。露天風呂も大浴場も愛想がありませんよね。確かに。
部屋の露天風呂 良かったですよ。
ただ夏は藪蚊が気になりますが、、、、^^;どうでしょう?
加賀温泉郷は全体的に料金の幅が広いので選択基準はお財布と相談なんですけどね、、、、^^;

やはり あの山は四阿山でしたか?
以前同じ位置から撮った写真をブログに載せたとき、うつきよう様が教えてくださったので
薄覚えでしたが、あってて良かったです。
ありがとうございます。^^
Unknown (よし坊)
2015-05-07 20:20:29
執念で見つけたカタクリの花。自然界で咲いているのは貴重ですね。毎年カタクリの咲く山に行く話は持ち上がるのですが今年も行かず終いです。

ソースかつ丼が福井名物でしたか?長年通って居ますが知りませんでした。つい先ほど福井の縁者から新茶の御礼の電話が入りました。今度聞いて見ます、ソースかつ丼。

厨八十八 門構えからして高級そうです。
部屋も料理も素晴らしいですね。行きたい宿リストに書き込みました。引き出しが入れすぎて溢れ出ております。
土地勘がないので、、、 (shinmama)
2015-05-07 22:01:30
いつも地図を片手にブログを拝見するのですが、
今回は切羽詰まって ブログを拝見させていただきましたので
土地勘がない私には どのあたりのことなのか理解できておりません。

ただ、懐古園では 私たちが見ることができなかった美しい桜を拝見することができうれしく思いました。

フットワークが軽いニャン様ご夫婦が次にどちらへ行かれるのか
落ち着いたら再度 地図を開いて確認するのを楽しみにしてます。
懐かしい (パンジー)
2015-05-08 07:22:41
山中温泉、暫く行ってません、いえず~っと行ってない
流石のお料理に思わず舌舐めずり(笑)
それにしても、『ヨーロッパ軒』まだあるんですね。
福井にすんでいたものとして、とっても懐かしい洋食屋さんです。
ソースカツ丼も懐かしい
芋づる式にいろんなことを思い出しました。
「ソースカツ丼」も懐かしい~
よし坊様 (ニャン)
2015-05-08 08:39:27
女の執念でカタクリの花 見つけました。撮りました。^^
自然に咲くものは、ちょっとした気温の変化や環境で咲く時期が早まったり遅まったりと
カレンダー通りにはいかないので難しいです。
ソースかつ丼 前から食べてみたかったのですが、福井=魚となるので
なかなか食べに行けませんでした。
美味しかったですよ。
八十八さん、なかなか良かったです。
ブログアップが間に合わなくまだ書けていないのですが、
私が宿泊した宿で山中温泉もう一件お勧めの宿があります。
「花紫」という宿です。参考までに。^^
shinmama様 (ニャン)
2015-05-08 08:54:21
大変な中、コメントを頂戴しありがとうございます。
実は私もshinmama様やパンジー様のお仲間でして・・・
ゴールデンウィーク中に母がベットから落ち右腕を骨折しました、、、、。
母は妹夫婦と暮らしておりますので、大変なのは私ではなく妹夫婦なんですけどね^^;
そして私も10日から山陽、山陰をめぐる旅行に出かけます。
広島にも宿泊します。^^

懐古園の桜、shinmama様のリベンジ私がさせていただきました(笑)
とてもしっとりとした綺麗な桜でした。^^


パンジー様 (ニャン)
2015-05-08 09:01:06
福井県はお隣さんの県になりましたので、ちょくちょく出かけます。
私はソースかつ丼を初めて食べたのですが、夫が仕事で福井に行ったときに
ソースかつ丼を食べ美味しかったので、連れて行ってやるといいながら
何時もお魚でしたが、やっと連れて行ってもらいました、ヨーロッパ軒。
かなり店舗数も増えたようですが、総本店で食べました。
パンジー様の懐かしいお味、私もいただいてきました。
美味しかったです。

パンジー様も気を付けて楽しいご旅行を。^^

コメントを投稿