【 元祖★美大, 芸大生の就職活動ナビ 】

ポートフォリオ制作のコツ,作品面接対策など美大ならではの就活指南決定版!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

◆美大生のリクルートスーツは?

2006-10-09 | Weblog
いやーいいお天気ですね。
こんな日は、遊びましょう。



こないだ質問を受けたのです。

「スーツってどうしてたんすか」

おお。管理人もそれ、悩みました。
結論をはっきり言うと、

「買いました。必要です。」

というわけで、買ってください。
今なら、デパートとかで「就活フェア」とかやってるし、
洋服の青山とかでもいいんじゃない。

とりあえず、就職後に着るかどうかは別にして、1着はあったほうがいいと思います。ちゃんと就活したいなら。

だって、説明会とか面接のとき選ぶの面倒じゃん。っていうこともあるし、
とにかく、なにかしら必要になってくるときがあるんですよね。

安くていいから、あったほうが楽な気がします。



あと
このブログなんですが、就活の時期順に並べ替えたりしたほうがいいのかなーと
思うんです。あとでやるかー。


美大生ブログランキング現在2位維持

にほんブログ村 デザインブログへデザインブログ転落4位・・・

にほんブログ村 就職バイトブログへ

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
« ◆フェイバリットを探る:美大... | トップ | ◆就職課は大いに活用しよう! »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
留学生 (kato)
2006-10-13 22:50:09
はじめまして。私の娘は現在ロンドンのLCC(ロンドン芸大)に在学中の、日本でいうところの短大2年生です。就職先は日本を希望していますが、入社時期も含め、ズレが多く悩んでいます。お知り合いの方で留学されていて就職は日本でなさった方、いらっしゃいますか?もしいらしたらその方のお話をお伺いできませんでしょうか?
留学生の方の就職 (管理人)
2006-10-14 00:06:47
コメントをありがとうございます。



ざっと知り合いを思い浮かべてみたのですが、留学している友人が見当たらず、大してお力になれないようです。

申し訳ありません。





ただ、ご参考までに、

今は企業の秋採用や通年採用が増えています。

時期的な問題は、昔よりはある程度よくなってきているそうです。



まずは娘さん自身で、リクナビなどの一般的な就職サイトに登録してもらい、娘さんの希望する職種、業種を絞りこんでみてはいかがでしょうか。



それから企業の採用時期・手順を詳しく調べて、留学生への対応について電話をしたりして聞いてみて下さい。







それから同時に、娘さんが2年間学んできた成果・作品をポートフォリオにまとめ、「自分はこういう作品を作ってきました」というのを人に紹介できるようにしておくべきです。

それが就職活動の要となります。





インターネットでの情報収集と、留学の成果(作品)のまとめの2本柱でとりあえず就職活動を始められてはいかがでしょうか。





あと、面接では「なぜあなたは留学したのか」という質問を受けると思います。

そういうことがはっきりと答えられるよう、気持ちの整理?をしておくといいと思いますよ。
ありがとうございます (kato)
2006-10-14 23:21:18
ご丁寧にコメントありがとうございました。このブログのURLを娘に送っていますので、ご参考にさせていただきます。
こちらこそ (管理人)
2006-10-16 12:14:27
ありがとうございます。

お役に立てず申し訳ありません。



このブログは、結構私個人の考えを書いているところもありますので、ほかのサイトや文献などとあわせて、あくまで参考として、ご覧いただければと思います。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

面接ファッション とらばーゆで夢のある生活を… (とらばーゆ/とらばーゆで夢のある生活を…)
とらばーゆをする時の面接ファッションとは?新卒の時のリクルートスーツでなければいけないのか?とか茶髪はOK?などなどいろいろな不安があるものです。基本的には清潔感があれば大丈夫ですよ。メイクは、ナチュラルメイクを心がけましょう。間違っても...