【 元祖★美大, 芸大生の就職活動ナビ 】

ポートフォリオ制作のコツ,作品面接対策など美大ならではの就活指南決定版!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

◆10月!3年生はそろそろ本気出しな!

2010-10-10 | Weblog
早いものでもう10月ですね。はわ~

自分は先々週、2011年入社組の会社の内定者たちと会ってきました。(→大学4年生の人たちね)

そう、今これを読んでる美大3年生の皆さんも、来年の10月には内定式に出てるかもなんですね!
…と考えると怖くなっちゃうかもね。

就活はスタートダッシュが大事!

★要領よく、
★長期スパンでのスケジュールを立てて、
★自分の優先順位を見極めつつ、
★何より健康を気にして
戦いに勝ち抜けてください。

社会人になると[健康であること]は本当に大事だからね!普段頑張ってても、
[あいつ、なんか大事な会議の日に限って風邪ひいてるよなー]ってなればその人の評価は下がる…。
あー怖い怖い。

[風邪で休みじゃしょうがないね、お大事に]なんて学生までだよ。

戦いに勝ちたいなら風邪引くな!


てわけで、ブログに具体的なアドバイスもろもろが書いてあるから、(風邪のことはそんな書いてないけどね)しっかり読んでね!


芸祭も全力で楽しめ!

デザイン・アートブログランキングへ
ジャンル:
モブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« ◆【元祖☆美大芸大就活ナビ】... | トップ | ツイッター始めました。元祖★... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぴぃ)
2010-11-10 23:19:23
初めまして!今日このサイトを見つけて、(多分)全部の記事読んできました。
すごくリアルで、簡潔でわかりやすくて、就活へのマイナスなイメージがかなり改善されたと思います。
ありがとうございました!


質問なのですが、
管理人さんは就活中(3年の終わり頃)は、バイトはどうされていましたか?
製作や、就活などにかかる交通費のことを考えると、今のバイトだけではとても費用が足りません。
家庭も貧乏なので、芸大に行かせてもらってるのにこれ以上催促するようなこともしたくないです。
短期・長期(雇ってもらえるか微妙ですが)など、アドバイス頂けるとうれしいです。
それか、もうバイトなんてしてる場合じゃないんでしょうか?
ぴぃさんへ (管理人)
2010-11-14 16:30:23
コメントありがとうございます。
管理人でございます。
自分の場合は、3年生の後半は、バイトはしていませんでした。
ただ、周りの同級生はバイトを続けている人もいましたし、シフトを調整させてくれるバイトであれば、問題ないと思いますよ!

今から始めるんだったら、日程が組みやすい短期バイトの方がいいかもしれませんね。
就活後期になると、2週間後の面接が入るか入らないかわからない、みたいな事が増えるのです。
確かに製作費も、プリントしたりパネル買ったりするだけで結構かかるもんねぇ。
頑張って下さいね!
返信ありがとうございます。 (ぴぃ)
2010-11-24 23:06:39
返事遅くなってすみません。


短期は一日中とられちゃうので、できれば避けたいんですが…


お話も参考にしつつ、
とりあえず、長期を2つぐらい受けてみて
ダメだったら短期入れていこう!という結論に達しました。
ありがとうございました。

記事 (管理人)
2011-05-09 19:20:40
皆さんどうもです。
本格的に面接が始まってきましたね。

このブログ、皆さんが就活に集中できるよう、就活以外の記事を削除しました。

突然の削除で申し訳ないですが、「震災以後の美大生のありかた」等についての記事はもともとしばらくしたら消そうと思ってたんで。

っつーわけですいません。



頑張ってくださいね~
美大生勝てよー


内定とったらコメント入れてね

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事