オカリナと水泳日記、あ、うつ病と拡張型心筋症なども

病気は「ついで」かい!というようなタイトルですが(苦笑)。
古い記事はうつ病との闘いの記録?や花作りがメインです。

診察報告。

2006年10月17日 | 徒然雑草(うつ病・拡張型心筋症のこと)
一日遅れですが、2週間に一度の診察報告です。

今回は女房も立ち会ってもらいました。ちょっと(いやかなり?)調子悪いからね。。

まずは私から現状報告。
・とにかく(仕事のない空いた時間が)苦痛です。とても「余裕」を感じることなんてできません。
・といって何かやろうにもやる気がでません。
・休職中「とにかく寝ろ」と指示されて、布団の中で苦痛に耐えつづけたのと同じような感覚が、場所が会社の机に変わっただけ、と言う感じです。
・よって、症状的にも悪化している感じです。
・入社以来営業(開発)で、ヒマなんて感じる間もなく仕事を追いかけていたので、どうすればよいかわからないんです(泣き言、笑)。

それに対し先生からは、
・ヒマであることを「我慢」していれば「余裕」に変わる、ということではありませんよ。
あくまでも考え方(感じ方)次第です。そればかりは薬でどうこうできるものではありません。
・今また、仕事で時間を埋めればおそらくこなせるでしょうけれど、それでは病気になる前の状態と何も変わらないことです。
・「ヒマ」との上手い付き合い方を見つけてください。
・「やる気」が出ないのは、「ヒマ」を「苦痛」に感じることによって、頭が疲れてしまい「やる気」が出ないんです。仕事をして頭が疲れているのと同じことなんですよ。
・ペースを掴むために、細かい目標を立ててはどうでしょうか。例えば、今日はこの本10ページ読む、とか。

という内容で、薬の変更はなし。
要は「気の持ちよう」ということで。ってそれが難しいんだよな~(苦笑)。


**************************************
  supported by 自然堂本舗
 安全と美味しさは食材の「当たり前」です。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おねえ)
2006-10-17 17:01:37
気の持ちようってほんとに難しいよね。でも、おねえも以前は会社で楽しようとばかりしている人を見たら腹がたって仕方なかったけど、最近は「人生の楽しみ方を知っている人なんだなあ」って思うことがあります。自分が仕事ばかりしていて、それが何になるのかな?って思うことも多いしね。サボれるってことは、暇の使い方が仕事以外にあるってことだもんね。なんか支離滅裂だけど、人生いろいろ。いろんな価値観があるって話でした。
返信する

コメントを投稿