オカリナと水泳日記、あ、うつ病と拡張型心筋症なども

病気は「ついで」かい!というようなタイトルですが(苦笑)。
古い記事はうつ病との闘いの記録?や花作りがメインです。

通勤練習行って来ました。

2009年01月29日 | 徒然雑草(うつ病・拡張型心筋症のこと)
…というか今センターに来てるんですけどね。

古いノートPC(Windows Me!)を持ってきて記事作成。帰宅後メインPCにコピーしてアップロードするつもりです。

先日26日に最初の面談がありました。
そこでの話は、ほぼ今後のことと施設利用のガイダンスがメインで取り立ててトピックもなし。
当面週一回の面談と、もう一日通勤練習としてセンターに通う、と。
通勤練習の日は多目的ホールという場所で自習です。

先に進めば、いろいろなプログラムが用意されています。
今は、それに参加する前の準備期間という位置付けです。

で、その自習タイムは好きなことしてていいんですが(ゲームなんかはもちろんダメです)、何をするかは自分で用意する必要があります。
あくまで今の目的は、「通所してそこで時間を過ごす」ということですからね。

で、何しよう?と考えた結果、いまさらながらエクセルのVBAを勉強しようと思いました。
以前から簡単なマクロは組んだりしてましたがちゃんと「何ができるか」までわかってないもんでね。
せっかくの時間なので少し勉強してみます。

しかしVBAとはいえ、「何かを勉強しよう」なんて思えるようになったのねー。
自分では不思議な感じですわ(苦笑)。

VBAで”勉強すること”に慣れたら…つーか思い出したら、今度はちゃんと経理の勉強しなくちゃね。

簡単な仕訳さえ忘れかけているかも(恐ろしや…)。
それは無いにしても、新しい会社法や税法、決算や監査の手続き、内部統制とやらの登場と、ここ数年で会計の世界は大きく変わっているからねー。
その勉強もしなきゃ。

今のびっきぃのアタマで理解できるかめっちゃ不安ですが(苦笑)。
ま、理論と実務は違うし、できることをやりますね。

それはともかく、カラダだけじゃなく、しっかりアタマのリハビリもしなくっちゃね(笑)。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿