蟷螂の独白

世に背を向けた蟷螂です。喜怒哀楽を綴って7月で18年、モットーは是々非々の団塊世代です。

本日墓参(;^_^A

2022-08-14 15:55:00 | 徒然

タイヤのヒビを確認してから車を恐る恐るだしました。





今になってよ〜く見ると大したことはなさそうですがオーダーをかけているので交換です。

台風で吹き込んだ雨で汚れは目一ついていたのでウエスでひと拭きします。
携帯を忘れた!
一旦車で戻ってから谷中へGO。

オンラインサロン開始時間までには帰ってこられないかもしれないけれど、谷中と駒込の墓参を優先しました。

今日も色々妨害があった。

まず行きつけの花屋がすべて休んでいました。

お盆の日曜日だったからかなぁ。

元浅草の花屋も入谷の花屋もお休みです。

これで谷中の花屋も休みだったら花なしの墓参になります。

ギリギリ谷中のカドの花屋さんが開いていました。

1対2000円に1000円足して向日葵と竜胆をプラスしてもらいました。

2か所に行くので6000円。

次は秋の彼岸になりますが、墓参は春の彼岸以来久しぶりなので奮発です。

特に昨年は駒込の墓参の効果か、株で少しばかり利益が出たので・・・

谷中の寺で線香をいただく際に、『コロナや暑さで夏の墓参りは命がけです』と3代目の奥さんに言ったら、『昨日は台風も来ましたからねぇ』とお言葉をいただいた。

三重苦を理解してくれただろうか?

タイヤのヒビもあったのですよ。

『樹木葬は進んでいますか?』

そう、ここは樹木葬を募集していて、今日も見学に来た方がプレハブ内で相談していました。

『ポツポツとご相談がありました』

なるほど、墓不足はまだ続いているんだ。

愚弟が樹木葬にしようかと言っていたことは話さないでおいた。

で。

蟷螂家の墓はカラッカラ。

水をかけると吸い込まれた。

合成酒を持って行って墓の周囲にまきます。

親父、喜んでくれたか( ;∀;)。

花を飾ったら向日葵が夏の日差しに映えた。

 

次は駒込の祖父の墓参りです。

ん・・・参道に人影が多。

昨日が嵐だったからかな。

いつもの眼鏡のお兄さんがいたら寸志を包んで墓掃除をお願いするんだけれど、今日はいなかったんで、持って帰ってきました。

祖父の墓所は階段があり、あたりを睥睨しています。

だけど百合の花が枯れてバラバラに散っていました。

百合の花は飾っちゃいかん。

花びらを掃除するのに一苦労しました。

で、蟷螂家と同じ花を飾ります。

彩がいい。

瞑目合掌してまずは利益確定した昨年の株価御礼です。

続いてロト7 1等祈願です。

いろいろ塩漬けの株もあげて欲しいけれど、しばらくは無理でしょう。

帰りの参道も人の群れ、誰か有名人でも死んで新盆か?と思わせる混みようです。

次は田原町に寄ります。

ちらって見た愚弟の住まいの前はウジャウジャとコロナの群れ。

田原町のシャッター前にも昼飲みの客のチャリが駐輪していて邪魔。

どかさなければシャッターを上げられません。

他人のチャリに触るのは嫌だなぁ。

でも仕方ない。

そういうシーンに備えて二重のグローブをしてきたのですから。

ようやくのことでシャッターを上げて2階へ上がるとまずは雨漏りチェックです。

南の窓付近が湿っぽい。

南風がよほど強かったのでしょう。

この分だとママの店の扉の下から水が浸入しているかもしれませんが、そんなことにかまっていられません。

風をサッと通して次は義父義母のマンション寺へ行きます。

ん・・・

ここも混んでいる。

いつもは人気がないのに。

義母の亡くなった2020年4月は、住職が火葬場に来ることを嫌がり、葬儀屋がどこからか手配してきた見習いの坊さんに経をあげてもらったっけ。

4月なのにやけに暑い日で、葬儀屋は玉の汗。

コロナにでもかかっているんじゃないかと疑ったものです。

なによりも、義母が肩で息をするほど苦しんでいて、コロナではないかかと医者に話したら、『うちなんかでコロナが出たら全滅ですよ』と怒られた。

でも、抗生剤の効かない肺炎だったらコロナでしょ。

それでいて死因は脳出血合併症だと。

普通は肺炎って書かないかい?

96歳の、最後の10年間は意識がなく、胃瘻で6年間ベッドの上で寝たきりの、かわいそうな結末だった義母。

『お宅のお父さんが羨ましいよ』と、意識がまだしっかりあるときには散々言われましたっけ。

なにせ親父はTM病院で診察を受けて帰ってきた日、5階まで階段を上ってソファーに座ってそのままコト切れました。

愚母が店を閉めて上ってきた時には完全に冷たい物体になっていて、親父は死ぬという意識が出る前に死んだのです。

『また死んだふりをしている』と、愚母が死んだ親父の横でメシの支度をして風呂を沸かして『ハイお父さんお風呂が沸きましたよ』と肩に手を置いたら冷たくなっていて、愚弟を1階から呼んで人工呼吸のまねごとをしたけれど後の祭り。

救急車を呼んでおざなりで浅草寺病院へ運んだけれど、医者はなすすべもなく死亡を確認するのみで、刑事が事情聴取をしたけれど、『病院から帰ってきた日じゃ病死だな』と、解剖を強く勧めませんでした。

あの時解剖をしていたら、心筋梗塞か心不全か、心臓系の病で死んだことは間違いないけれど、蟷螂が心臓の手術した時の気構えが違ってきたと思うと残念です。

親の死因は明確にしておかないと、子々孫々が自分の体のどこに気を付けなくてはならないか参考になる。

親の死因=見えない遺産なのです。

医者で初診時に『親類にがんの人はいませんか』 と聞くでしょう。


話が吹っ飛びましたが、マンション寺を後にして向かったのは『〇寅』です。

マグロを買おうということになったのですが、今日は競馬がある日なので、駐車スペースが・・・マックの前にデリバリーバイクがめちゃ待機しています。

バイクったって大型で邪魔くさい。

こっちは指定除外の札で対抗しました。

〇寅も最近はあまり品ぞろえが良くなく、『みんなブツの客ばかりだよ』ということです。

蟷螂家はサクを購入してきました。

今夜はマグロ丼です。

帰ったらギリギリオンラインサロンの最後の部分に滑り込めました。

初めの部分はあとで送られてきたYouTubeを見ればいいか。

暑い1日ではあったけど。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | 鳴り止まないサイレン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。