蟷螂の独白

世に背を向けた蟷螂です。´17年1月に突如僧帽弁閉鎖不全と診断され、2月末にニューハート国際で弁形成の手術を受けました。

ジェネリック

2018-05-29 23:37:23 | 弁膜日記
蟷螂の服用している薬のうち、ジェネリックは1種類だけ、味が違うのでかえてもらいたいと思っていますが、なかなか切り出せず、悩んでいます。PPIと降圧剤などは正規品、効きが少し違います。なにより製造過程のいい加減さが気になっているので、ジェネリックは極力使いません。ただでさえ、インド辺りで作られるジェネリック、薬を飲んで病気が悪化したりすれば本末転倒もいいところ、4、5年前、ジェネリックの会社の仕事をしたさいに、医者が製造現場を見て、『マスクをしないで生物製剤を作っている』と呆れていました。食品メーカーでさえマスクをしているのに、製薬メーカーでマスクをしないとは‥確かにジェネリックは安く、同居人などは嬉々として後発品を服用しています。しかし!スタチンの後発品を服用している同居人の身に異変が!足がむくみ、胃部不快感があり、易疲労感も甚だしく、『それってスタチンの副作用じゃないの?』と、経年の検診結果を見ると、恐ろしいくらいにコレステロールが下がっていて、仕方無いかと服用を続けさせました。たしかにスタチンは寿命を延ばす効果があるとされていますが、逆に副作用も強く、蟷螂はリピトールを半錠/日にしました。まぁ93歳の実母も飲んでいて、まだ異変の通知がないのでだいじょうぶなのでしょう(高齢者のスタチン服用はどうなんでしょう)。ジェネリックのスタチンは安全なんでしょうか?
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 割りを食う団塊世代 | トップ | ポンプヘッド »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お尋ねします (呑兵衛あな)
2018-05-30 12:11:38
私はジェネリック愛用派ですが、この記事を拝読し少々気になりました。
現在、『ピタバスタチンカルシウム錠1mg「モチダ」』という高コレステロール血症治療剤を服用しています。
https://www.qlife.jp/meds/rx38239.html
医師からは『ピタバスタチンカルシウム錠1mg』として処方箋が出ているのですが、ジェネリックが多数有り、薬局からはその中の「モチダ」が出ています。
https://www.qlife.jp/meds/search/?k=%E3%83%94%E3%82%BF%E3%83%90%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%81%E3%83%B3Ca%201mg&frm=on

本記事を拝読し、ジェネリックではない『ピタバスタチンカルシウム錠1mg』を探したのですが、判りませんでした。
また、以下の記事によれば『ピタバスタチンカルシウムは「リバロ」というお薬のジェネリック医薬品になります』とのことですが、本家本元を明記した物を探せませんでした。
https://druginformation-clinic.com/pitavastatin-calcium/#i-7

蟷螂さんが言われる「スタチン」が、私の言う物と同じででしょうか?
そして、『ピタバスタチンカルシウム錠1mg』のジェネリックでは無い物に関して御存知でしたなら教えてください。
担当医に従順に (ふかさん)
2018-05-30 15:41:27
蟷螂さん
私は担当医の指示に従順です。担当医はジェネリックを使いません。「効果は出るものの、どんな物質を混ぜているか分からないから」と説明します。私のようにたくさんの薬を飲んでいると、微量の物質でもどんな副作用が潜んでいるか分かっていないから、とも言います。薬価は別にして、身体に最適な薬を、と考えてくれていると思います。
リバロ (蟷螂)
2018-05-30 17:10:08
ピタバスタチカルシウムの正規品はリバロでしょう(お薬110番にありました)。私はリピトールを服用しています。アトルバスタチンがジェネリックとして発売されていて、妻はジェネリックを服用しています。リバロ・・・使っている人をあまりお見かけしませんが、効いているのでしょうか(血液検査などで)。私は基本的に持田の仕事で嫌な思いをしたので、持田の商品はジェネリックでも正規品でも服用しません。
ふかさんへ (蟷螂)
2018-05-30 17:16:03
ふかさんは良い主治医に恵まれて幸せですね。ジェネリックは一時、不衛生な施設で製造されていることが問題視され、週刊誌で取り上げられていました。海外で作るジェネリックは最悪で、なにが混ざっているか本当にわかりませんから、私は服用しません。ただ、ジェネリックの方がOD(口の中で崩壊する錠剤)錠など飲みやすい剤型のものを出しているので、ついその気になってしまいますね。
(続)呑兵衛あなさんへ (蟷螂)
2018-05-30 17:22:36
そもそもリバロ自体がゾロ(後発品)なのではないでしょうか。スタチンは三共が出したメバロチンが先発品で、そのほかの商品は全てゾロです。興和に開発力があるとは思えませんので、リバロもある意味では後発品でしょうね。
蟷螂さん (呑兵衛あな)
2018-05-30 18:29:11
ありがとうございました。

コメントを投稿

弁膜日記」カテゴリの最新記事