NOKO・Blog

BICICLETTA NOKOの活動報告

さかいやさかい

2013年01月21日 10時45分32秒 | Weblog
昨日(1/20)の広島クロス(中央森林公園)は盛り上がったのかな?
bicinoko.comチームの有志の方達と一緒にコース設営のお手伝いをしたので、
気になりますネ~。参加された方は、どうだったか感想をお聞かせ下さい。
ナカジマさん、スエナガさん、bicinoko.comチームメンバーとして後片付け手伝い
して頂いたそうで、ありがとうございました。

私は昨日(1/20)関西クロス(堺)に松前選手と一緒に遠征に行きました。
会場は埋め立て地の広大な公園。コースは平坦のハイスピードコースで単調に
なりがちなトコロを砂区間、木の間(根)、折り返しのターン、グルグル回る円状
のループ等、様々な工夫がなされており、見る側にも面白いコースでした。
*メカピ店頭PCに動画入れていますのでお気軽にご覧下さい!

松前選手は今回 YAIMA/CARBONシクロクロス (プロトタイプ)に高速巡航性
に優れた YAIMA/AL-380 (セラミックベアリング仕様)ホイールを使用。
路面はドライで固かったし、コーナーに設定された砂も思ったよりも深かった
ので、あえてホイールは(リム高さ)38mmを選択し、タイヤは700x30Cダイヤ目
を選択。(*Challenge/ALMANZO OPEN)空気圧は松前選手の体重で2.3bar。
更には踏んだ時の回転の「軽さ」を体感出来る Sugino/スーパーセラミックBB
抜群の変速性能と軽さと剛性のバランスに優れた Sugino/OX901ギヤクランク
にシクロクロス用チェーンリング(44-34T)をセットして使用しました。

松前選手は前週の希望が丘ステージの結果が反映され、今回のスタート位置
は20番台。しかしスタートのぺダルキャッチに失敗して一気に後退…。(涙
しかし、そこから一気にスピードを上げてドンドン順位を上げていきます。
前半の素晴らしい走りで一時は一桁順位まで上がりましたが、流石に後半は
少し疲れて2~3人に抜かれましたが、何とか粘って11位でゴールしました。
砂区間以外は比較的テクニックよりも走力勝負のコース設定だったとは言え、
関西クロス二戦目とすれば本当によく頑張ったと思います。
かなりシクロクロスの走り方にも慣れて来ましたし、乗り降りの動作も最後まで
丁寧に行えるようになって来ました。松前選手自身が、自分の走りを後から
客観的に見れるようになってきたのも成長している部分ですね。
もう少しで一桁(8~9位)が狙えそうでしたので残念でしたが、このまま経験と
練習を積めば、来シーズンにはカテ1に上がれそうですね。

今回もAM2:00出発で日帰りというハードスケジュールでしたが、コース作りや
レース運営方法など、色々と勉強になりました。
関西クロスのお知り合いの方とも色々とお話が出来ましたし、来シーズンの
主幹レースに向けて大変参考になりました。皆さん、ありがとうございました。

最新の画像もっと見る