NOKO・Blog

BICICLETTA NOKOの活動報告

ぴょん吉

2015年06月22日 09時31分33秒 | Weblog
6月24日(水) 大阪出張(仲西、朝日)メカピ臨時休業
今週水曜日(6/24)は仲西、朝日共に大阪出張しますので、誠に勝手ながらメカ
ニックピット臨時休業とさせていただきます。
お客様にはご不便・ご迷惑をお掛けしますが、何卒よろしくお願いします。

6月25日(木)~27日(土) 全日本選手権遠征 仲西不在
栃木県那須塩原で開催される「全日本選手権ロードレース」に中学生ユウタの
引率で一緒に遠征しますので、上記期間中、仲西はメカピ不在となります。
上記期間中もメカニックピットはスタッフ朝日が通常営業して
います。(営業時間/13:00~20:00)
仲西不在期間中、メカニック作業は対応出来ませんが、物販や
新車購入相談は対応出来ますので、お気軽にご来店下さい。

お客様にはご不便・ご迷惑をお掛けしますが、何卒よろしくお願いします。


いよいよ今週末(6/27-28)は日本一を決める大会「全日本選手権ロードレース」
が開催されます。今年は中学生・ユウタが、U17+U15クラスに参加しますので
引率で一緒に遠征します。(*U17+U15クラスは6/27土曜日がレースです。)
ユウタは小さい頃から自転車レースに参加していましたが、中学生になってから
正式にNOKOに弟子入りして、それまでガチャガチャだった走りをイチから矯正
し、約2年間地道に回転練習と基礎練習を積み重ねて来ました。
今年の春から少しだけパワーを上げる練習を始めましたが、天候不順によって
当初私が予定していた練習内容が全然クリア出来なかったので、本来、全日本
までに引き上げるレベルには届いていません。
ただ、本人も私を信じて一生懸命努力しています。実力的にも強くなっている
のは間違いないので、とりあえず今のレベルで「自分の力を全部出し切る走り」
をして欲しいと思っています。あとはユウタの「気持ち」ですね。
これまでは今年の全日本を目標に練習をして来ているので、ひとつの区切りと
して自分なりの結果を残せるように頑張って欲しいと思います。私も出来る限り
のサポートをしたいと思っています。

ユウタはまだ中学生です。これから先、彼自身が何処を目指して競技を続けるの
か?分かりませんが、これからも上を目指して競技を続けるのであれば今回の全
日本が最後ではなく、あくまでも彼の競技人生の通過点の一つに過ぎません。
勝っても負けても自分の今後の練習やレースにつながる経験になれば良いと私は
思っています。(*だからと言って簡単に諦めたりするのは良くですけどね。)
ユウタは中学生なのでまだまだ成長過程です。正直、キツイ練習はしていないし
常に故障しないように寸止めで練習させています。
目先の結果も大切だけど、10年先にチャンピオンになれるように考えて指導して
います。周りはすぐに勝ち負けだけの結果を求めるし、勝てないと色々言うけど
本当に大切なのは「今の彼の年代にやるべき事をキチンと習得させる」事が一番
だと私は考えています。

ちなみに最近は何かと否定されがちな「根性論」ですが、私は自転車競技で一番
大切なのは「根性」だと思っています。
フォームやぺダリング等の基礎的な部分や心拍計やパワーメーターを使った練習
も確かに大事だけど、自転車競技(特にロードレース)で最後に勝負を決めるの
は「精神面の強さ」です。「絶対コイツに負けたくない!」という負けず嫌いの
強い気持ち。苦しい場面でどこまで我慢出来るか?の忍耐力。
少なくても私が知っているチャンピオン達は並はずれた「根性」を持っています。
異常な程の負けず嫌いも…。(苦笑)
間違った「根性論」での指導は良くないと思うけど、選手には「根性」を身につ
けるための指導はしないといけないと思っています。
もちろん、キチンとした基礎や効率的な練習が無ければ根性だけは勝てないけど
ね…。

最新の画像もっと見る