NOKO・Blog

BICICLETTA NOKOの活動報告

晴れのち雨

2006年03月12日 11時13分47秒 | Weblog
SRAMのロードコンポの画像を掲載します。
画像はTOPグレードの「FORCE」というモデルですが、廉価版の
「RIVAL」というモデルも発売されるようです。
注目は何と言ってもシフトレバー。カンパ・ErgoPowerのように
シフトワイヤーはハンドルに沿わせるようになっているようです。
ただシフトレバーは一本しかなく、浅押しと深押しでシフトアップとシフトダウン
を切り替えするようです。慣れの問題もあると思いますけど、どんな使用感なので
しょう?とても興味がありますね。あと問題は値段かな…。
「FORCE」はレバーやギヤクランクにカーボンを使用していますので、それなりの
価格になるでしょうね。DURA-ACEくらいかな…。
発売時期等分かりましたら、またご案内しますね。

昨日は久しぶりのチーム練習でしたが、参加者が少なく寂しかったです。
マスガHは、私の想像以上に登れるようになってきましたが過信は禁物。まだまだ
矯正しなければいけない部分も多いですし、もっと走れるようになるはずです。
ただ西チャレに向けて良い感じで仕上がって来ました。

高校生は、インターハイに出たい!と言っていますので、相当レベルアップをしないと
いけません。果たして予選までに間に合うか…。もっと早くやる気になっていれば、
手の打ちようも多かったのですが…。ともあれ春休みは地獄の特訓しかないですね。

昨日の練習は、カーぺーサーでのスピード練習を今年始めてやりました。
ずっとLSD練習で負荷を掛けずにやって来ましたので、少しずつ刺激を与えて、
シーズンに入って行きます。
カーぺーサーで頑張ったのは、中学生のユウダイ。本当はカーぺーサー練習はさせない
つもり(*無理をさせたくないので…)だったのですが、結局、付いてきました。
高校生の方が先に切れる有様で、ユウダイはよく粘りました。
ただ「頑張る」のと「無理をする」のは違うんで、彼には楽しむ範囲で練習をさせて
行くことが大事だと思っています。焦っても強くはなりません。長い目で良い選手になる
ように育てていくことが必要です。ユウダイ、また揉んでやるから練習来いよ!

練習後は、メカピでパンク修理講習会を行いました。
正しいチューブ交換方法や、パンク修理の注意点をご説明させていただきました。
こうしたメカニック講習会は、定期的に行っていきたいと思っていますので、こんな
内容の講習会をしてほしいというリクエストがありましたら、ご連絡下さい。
パンク修理講習会は、後日もう一度、行いますので、今回参加出来なかった方もぜひ
ご参加いただきたいと思います。目からウロコのノウハウを伝授しますよ。(笑)
次回は、洗車講習会でもやりますか???

今日は、本来中央森林公園に西チャレの試走に行く予定でしたが、雨で中止しました。
昨日は良い天気だったのに…。残念です。
土曜日のサイクルアカデミーが終わってから、試走したいと思います。

出来れば、西チャレまでに新型「AERONERO」を組んで持って行きたいんですけどね…。
間に合うかな??? 間に合えば、試乗出来るように準備しますね。お楽しみに!

★来週、Vittroiaタイヤ各種入荷予定。
★ヘルメット類、在庫種類増えてきました。色々と選べますよ。
★カーボンラグ仕様の新製品フレームも近日サンプル完成予定!カッコ良いですよ!