bichetteの日記

フランスの話が出てくる日記です。

フランス生活~これからフランスに行きたいと思っている人へ~

2007-12-31 12:28:14 | Weblog
こんにちわ。今日は、これからフランスに行きたいと思っている人へのメッセージを書きたいと思います。
私が、フランスに行きたいと思ったのは、20歳くらいだったでしょうか…。この時は、漠然とした夢でした。とりあえずお金をためようという事で、働きながらこつこつと貯めていきました。さて、22歳になりお金も貯まり、そろそろ本格的に考えようと思い、フランス語を習ったりと準備を進めました。お店も決まり、飛行機のチケットも購入して、あと1ヶ月で出発という頃。私は、不安な事でいっぱいでした。なぜなら、準備も一人でやってきたわけですが、フランスのお店まですべて、一人で行かなくてはならなかったからです。現地に知っている人がいるわけでもなく、周りにフランスの事を知っている人もいなかったので…。海外に一人でいくなんて、初めてのことでしたし、それに加えて、CDGでの国内便の乗り換え、空港からバスで移動してボルドー駅、ボルドー駅から、電車移動と日本でしたらたわいのない事でも、フランスで…と考えるだけでも不安でいっぱいでした。無事にたどり着けるのだろうか…。フランスでの生活の心配よりもまずは、そちらの心配でした。帰国した私に周りの人がよく一人で行く勇気があったねぇ…って言います。
勇気?そんなものは、ありません。不安だらけでしたし、ただ行きたいと思う気持ちだけです。なんでもそうですが、やってみなければなにも始まらない。そう思うんです。初めての事には、不安な事がつきものです。もちろん海外に行くのが楽しみでわくわくしていく方も多いと思いますが、私みたいなタイプの人もきっといると思いまして、今日はこのブログに書く事にしました。このブログを始めたのもこれからフランスに行く方の少しでも役に立てたらと思ってはじめたものです。
始めの頃のブログには、フランスでの私生活の話がたくさん書いてありますので、今日初めてブログにこられた方は、是非前のブログも閲覧してください。
また、フランスに行ってみたいと思っている方、是非実現させてください。今日からでも何かを始めてみたらいかがでしょか?私は、フランスに行って本当によかったって思います。仕事も生活も食物も人もみんな良い思い出です。
次回は…土足生活の話をします。皆さん良いお年を


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
lylyss_95190@hotmail.fr (エリサ)
2011-01-15 10:28:49
私はエリサです^^
フランス人です

フランスに来たら
教えてね^^
ww (巫女様)
2011-03-04 10:36:09
フランスいきたいなぁ