ユウカと愉快な仲間たち

日々成長していく娘と、その周囲の人たちのことを書いていこうと思います。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今年もヤツがやってきた

 | Weblog
今年もとうとうあの季節がやって参りました。
そう、憎いあいつ・・・スギ花粉です。去年耳鼻科で『花粉症』と認定されてしまったユウカさん。

去年の最終診察の時に『来年、花粉が飛び始めたと思ったらすぐに来てね』と言われていたので、そろそろかな?と覚悟はしていたら、昨日鼻水ずるずるで学校から帰ってきました。ので、早速今日耳鼻科に行ってきました。

混んでいるかと覚悟をして行ったら、誰も待っていない・・・去年はいつ行っても、混んでいたのにな~
もちろんすぐ呼ばれて、『あれ?もう症状出ちゃった?』だって・・・もしかして、花粉症の症状でてる人少ないの?だから、病院空いてるの?でも、仕方ないのです~だって、ユウカさんは検査結果の数値が想定外(測定外?)なんだもん。

子供のくせに、びぶよりひどいんだよ(+_;) 可哀相にね。びぶがアレルギー体質だから、いけないのかもなのだ。こんな母を許しておくれ~
なので、早めに病院に行って薬を飲ませないと!!花粉ゴーグルもして、マスクもして学校に行かないと!!お天気の良い日は外で遊べないかも・・・この時期は、ユウカにとっても嫌な季節なんだよね。『春なんて嫌いだ~!!』って怒ってましたよ。

今年もびぶは、民間療法と薬局で売ってる鼻炎役で乗り切るぞ!!
コメント

やっと出口が見えました。

 | Weblog
ユウカから始まった風邪菌、ようやく終息が見えてきました。結局ちぇるも具合が悪くなり、びぶとびぶ父だけが生き残ったようです(笑)

今日はユウカの苦手な『掛け算』の話です。
掛け算は2年生で習うのですが、ユウカは完璧な状態にならないまま3年生になってしまったらしく、3年生の今も算数があやふやなんですね。

掛け算が出来なければ、割り算も出来ない!!と言う事になるので、『掛け算特訓in風呂場』を実行中!!
湯船に浸かってる時も、頭を洗っている時も、苦手な段を何度も言わせています。・・・でも、次に入る時には忘れている事もしばしば(ノ_<。)

この前もお風呂で特訓中に・・・『しいちがし、しにがはち・・・(余裕な表情で)しごにじゅう、しろくにじゅうし、ししちにじゅうはち、しちはごじゅうろく、しちくろくじゅうさん!!』・・・( ̄ω ̄;)エートォ...『4の段だよね?』『うん!!』『じゃもう1回』・・・上に戻る。気付くまで2順しました( ̄O ̄;)
もちろん、賢い皆様はユウカの間違いに気付いてますよね?(▼∀▼)ニヤリッ

今日の特訓では同じ間違いはしませんでしたよ(^▽^笑)
掛け算って頭で覚えるしかないですよね。何度も言わせて覚えてもらいますよ~
コメント