ユウカと愉快な仲間たち

日々成長していく娘と、その周囲の人たちのことを書いていこうと思います。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今年もヤツがやってきた

 | Weblog
今年もとうとうあの季節がやって参りました。
そう、憎いあいつ・・・スギ花粉です。去年耳鼻科で『花粉症』と認定されてしまったユウカさん。

去年の最終診察の時に『来年、花粉が飛び始めたと思ったらすぐに来てね』と言われていたので、そろそろかな?と覚悟はしていたら、昨日鼻水ずるずるで学校から帰ってきました。ので、早速今日耳鼻科に行ってきました。

混んでいるかと覚悟をして行ったら、誰も待っていない・・・去年はいつ行っても、混んでいたのにな~
もちろんすぐ呼ばれて、『あれ?もう症状出ちゃった?』だって・・・もしかして、花粉症の症状でてる人少ないの?だから、病院空いてるの?でも、仕方ないのです~だって、ユウカさんは検査結果の数値が想定外(測定外?)なんだもん。

子供のくせに、びぶよりひどいんだよ(+_;) 可哀相にね。びぶがアレルギー体質だから、いけないのかもなのだ。こんな母を許しておくれ~
なので、早めに病院に行って薬を飲ませないと!!花粉ゴーグルもして、マスクもして学校に行かないと!!お天気の良い日は外で遊べないかも・・・この時期は、ユウカにとっても嫌な季節なんだよね。『春なんて嫌いだ~!!』って怒ってましたよ。

今年もびぶは、民間療法と薬局で売ってる鼻炎役で乗り切るぞ!!
コメント

やっと出口が見えました。

 | Weblog
ユウカから始まった風邪菌、ようやく終息が見えてきました。結局ちぇるも具合が悪くなり、びぶとびぶ父だけが生き残ったようです(笑)

今日はユウカの苦手な『掛け算』の話です。
掛け算は2年生で習うのですが、ユウカは完璧な状態にならないまま3年生になってしまったらしく、3年生の今も算数があやふやなんですね。

掛け算が出来なければ、割り算も出来ない!!と言う事になるので、『掛け算特訓in風呂場』を実行中!!
湯船に浸かってる時も、頭を洗っている時も、苦手な段を何度も言わせています。・・・でも、次に入る時には忘れている事もしばしば(ノ_<。)

この前もお風呂で特訓中に・・・『しいちがし、しにがはち・・・(余裕な表情で)しごにじゅう、しろくにじゅうし、ししちにじゅうはち、しちはごじゅうろく、しちくろくじゅうさん!!』・・・( ̄ω ̄;)エートォ...『4の段だよね?』『うん!!』『じゃもう1回』・・・上に戻る。気付くまで2順しました( ̄O ̄;)
もちろん、賢い皆様はユウカの間違いに気付いてますよね?(▼∀▼)ニヤリッ

今日の特訓では同じ間違いはしませんでしたよ(^▽^笑)
掛け算って頭で覚えるしかないですよね。何度も言わせて覚えてもらいますよ~
コメント

とうとう我が家にも・・・

 | Weblog
ユウカは3年生になってから1度も学校を休んでいません。本人も休むのが嫌らしく、多少の事なら気合で学校に行くことにしてるみたいで、今朝も週末からのどが痛かったのに学校に行きました。

ユウカのクラスでもインフルエンザが流行っているらしく、先週1週間で欠席者が急増。月曜日0人、火曜日3人、水曜日7人、木曜日10人、金曜日13人。
今週あたり学級閉鎖になってしまうか?と思っていたら、今日学校からお手紙がぁぁぁ!!『明日から3日間学級閉鎖です。』えっ!じゃ、風邪気味のユウカちゃんもゆっくり休養が出来るわ~(≧ ≦)Ω ヨッシャ!

じゃ、早速のどのお薬貰いに病院に行くよ~って、行ったら・・・ユウカもインフルエンザでした( -_-)フッ 結局、休む羽目になってたのだ~!!

でも、予防接種を受けていたおかげで軽くは済みそうです。
あともう一人、びぶ母もインフルエンザ予備軍で、2人で寝込んでおります。
看病しているびぶたちがインフルエンザ菌に打ち勝つように、今日は元気な3人(びぶ・ちぇる・びぶ父)で、精がつくように『レバニラ』を食べました。

明日は、菌にきちんと勝つ!!で『チキンカツ』にしようかな?(笑)
コメント

最近の流行?

 | Weblog
最近、ユウカは『たまごっち』にはまっているらしい。
前から欲しがっていたので、9月に購入。でも・・・通信して遊ぶお友達がいない・・・ので、本日もう1つ購入しました。

2つ首からぶら下げて、忙しく(!?)子育てをしているようです。

巷では『たまごっち』品薄で手に入らないらしい?オークションとか見ても、かなり定価より高くなっているみたいですよ。ちなみにびぶは、今日某コンビニで某コンビニ限定カラーの『たまごっち』を普通に買ってきました(^▽^笑)全てはタイミングですかね。買える人は何個でも手に入るのよ(多分)。

今週お友達の子供ちゃんたちにも『たまごっち』届けに行かないと~首を長くして待っているらしいのね~電話するたびに電話の向こうから『たまごっちぃぃぃ!!』って叫び声が聞こえてくるんだなぁ。後4日だから待っててね。

そんでもって『ファービー2』も開封を待っている状態です。買ってはきたけど、まだ『たまごっち』に夢中で開ける気がないらしいよ。ユウカの部屋に置いてあるから、気になったら『開けてもいい?』って聞いてくると思って待ってるんだけどね、もしかして置いてある事にも気付いてもいないのか?

何はともあれ、『たまごっち』はユウカのマイブームらしい。
この前買い物に出た時に、家に忘れてきちゃったら『死んじゃう・・・( p_q) 』って、結局びぶ父に買い物しているところまで届けてもらってましたよ。夜も枕元に置いて寝てるようです。でも、学校には連れて行っていませんよ(もちろんだけどね)。新しい『たまごっち』は、お世話を半日位しなくて平気なようです。

びぶから言わせて頂くと『その位、頑張って勉強してくれるといいんだけどね』って感じです(^u^)プププ
コメント

もう衣替えしました?

 | Weblog
最近急に寒くなってきたので、今日ユウカの服の衣替えをしました。

「来シーズン着られそうにないのは、お古でまわそう!!」の家訓(!?)のびぶ家なので、春に衣替えをしたときにかなりお友達のお嬢たまに服をあげました。なので、残っているものは着られると想定していたのですが!!・・・ほとんど着られませんでした(ノ_<。)

ひとつひとつユウカに試着していただき・・・その度に軽いショックを受けながら・・・全てを出し終わったのち、今年も着れそうな物は5分の1に減っていました。あくまでも着れそうな物なのです。来年の春まで着られなくなりそうなものも含んでいるのです。あ~また、服買わないと・・・ていうか、かなり買わないと・・・ボトムはほとんどOUTだったのでね。

どこかで冬物セールやっていませんか?(^u^)プププ

足の成長だけでない背もすくすく伸びるのですね。本人は『背が伸びてるんじゃなくて、足だけ伸びてるんだもん!<0( ̄^ ̄)0>』と言い切っています。
コメント   トラックバック (1)

運動会がおわりました

 | Weblog
1年の中で1番の大行事、運動会が無事に終わりました

何回か前に書いたと思うけど、『運動会の赤い靴』のお話。
探して探して真っ赤な運動靴をお手頃なお値段で購入しました。
もちろん今日の運動会で履いてもらいましたよ。運動会の前に何回かその赤い靴を履いて、運動公園に走り込みにも行かせました。運動会が終わる頃には、赤い靴が薄ピンクの靴(砂埃で)に変わっちゃいましたが(^▽^笑)

今年はユウカの他にも赤い靴を履いていた子がいましたよ。でも圧倒的に履いている子が少ないので、自分の子はすぐにわかるね。運動会で子供が見つけられないって言う親御さんは、『赤い靴』試して見てくださいね。

でも、5・6年生になったらメインの組体操は「裸足」なのね~ 何か対策を練らなくては!!話は変わるけど、今年の組体操・・・感動したわ(ノ_<。) 後2年もしたらユウカも組体操するかと思うと(ノ゜ω゜)ノ*.オオォォォォォォォーって感じです(どんな感じだ?)

徒競走は、頑張って走ったけど5位でした。6人中・・・5位。去年と一緒・・・
『ソーラン・キッズ』は良かったです。1・2年の頃のちょっと幼いダンスとは違ってて、大きくなったな~と感じさせてくれましたね。「旗振り」も頑張っていました。大きな大漁旗を∞を書くように振っていましたよ。

しかし、暑かったです~(>_<。) 日焼けしちゃいました。天気が良いのは喜ばしい事なのですが、せめてもう少しだけ雲が多い良いのですが~ あまりの暑さにペットボトルの水がお湯になってたヽ(ー_ー )ノ マイッタ

まぁ何はともあれ無事に終わって良かったです。まだ運動会が控えている方は、頑張ってください!!
コメント

もうすぐ運動会

 | Weblog
今週の土曜日は小学校の運動会です。

学校では毎日、運動会の練習をしているようで毎日泥だらけで帰ってきます。体操着1組しか持っていないのにぃ~乾かないです(T_T)  

でも、とっても楽しみ♪『キッズ・ソーラン』で旗を持つ大役(!?)に決まったらしく、リキ入ってるんだよね~ ビデオいっぱい撮らないと!!

その前に、前日に場所取りも行かないと!!お弁当も作らないと!!ちぇるの分まで、頑張らないと!!(ちぇるはお仕事なので運動会欠席)

運動会シーズンで、みんなも忙しいと思うけどお互いに頑張りましょう!!
コメント

参加することに意義がある!!

 | Weblog
ユウカの通う小学校では、学校のクラブ活動とは別に『自主的クラブ(!?)』が2つあるのです。

1つは、走るクラブ。もう1つは、合唱クラブ。
ユウカは前者に入っています。

走るクラブとは?
その名の通り、走るのです。
数々の大会(駅伝、マラソン)に出場して結構良い成績を収めているらしいです。

週に3回、朝登校してから練習がある。学校でどんな練習が行われているのかは、よく知らないが、ユウカ曰く「タイムはあがっている」との事だ。
実はユウカ・・・足が遅いんです・・・((( T_T) なので、少しは鍛えられているのかな?なんて思ってはいるんですけどね~ 10月に運動会があるので、その時に成果が見られるかな?

10月の終わりに隣の市のマラソン大会が行われるのですが、思い切って出場してみることにしました。マラソンと言っても、3・4年生は「1000mマラソン」なので、いつも学校で練習しているくらいしか走らないそうなのだがの。
ビリでもいいのです、頑張って走って欲しいのです。
 
昨日、マラソン大会の会場になる競技場のジョギングコースで、ウォーキングをしているおば様、おじ様たちの間をすりぬけて軽く走ってきましたよ。本人は『走るのがちょっと楽しくなってきたよ~♪』と言って『また走りに来る』と楽しそうでした。・・・でも心配、ユウカってば飽きっぽいのね。いつまで、その気合が続くのかしら?
コメント

でかい・・・?

 | Weblog
前回、上履きのサイズの話を書きましたが、今日は運動靴です。

今年の夏に22.5センチの運動靴を1足買いました。いつもなら、すぐに2足~3足買うのですが、夏休みでサンダルばっかり履いていたので後回しにしておいたんですよね。そしたら、今回の台風の雨で1足しかない靴がびっしょり・・・明日までに乾かないであろうと言うことで、買いに行くことに・・・

すっかりボケて靴下をはかずにサンダルで出掛けてしまったユウカ。ちょっと大きめ買えばいいよね~なんて言いながら、気に入った靴を履かせたら・・・
『どう?』『うん、きつくないよ。』って、それ22.5センチですから。指先を押した感じでは、靴下をはいたら丁度良い?それって、すぐに履けなくなる?と言うことで、とうとう23センチの大台に・・・23センチだと、ちょっとだけ大きそうなので中敷も購入。ちなみに、中敷も子供用ではなく婦人用になります。

運動会用の靴も買わないといけないので、結局これで3足になります。
ちなみに、びぶ家の運動会用とは・・・”赤”か”黄”か”オレンジ”遠目に見ても、目立つ色!!意外と履いている子が少なくて、足元を見るだけでユウカが発見できるのです。視力がとっても悪いびぶには、そうでもしないと区別がつかないという話もあるが。ビデオを撮るのに、望遠で子供を捜すのは大変ですもんねぇ。

去年の運動会は”赤”で、全学年でユウカ1人だけの色でした。
でも、赤い靴・・・なかなか売ってないのが本音。探すのが大変なのです。運動会まで1ヶ月切ってしまったので、早く見つけないと!!
コメント

明日から2学期です。

 | Weblog
長かった夏休みも終わり、明日からは学校です。

新学期になると色々買い足ししたり、新調しなくてはいけないものも出てきます。
最近は、文房具などは100均でまかなえる事が多く、とても助かっているのである。子供の成長に合わせて新調しなくてはいけない物の中に、上履きがあるのだが・・・小学校に入ってから、ほぼ学期ごとに上履きを新調しているユウカってどうなのよ~ 

この前上履きを買いに行った時・・・靴は22センチを履いているので、22センチの上履きを試し履き・・・『あ、丁度いいね。ぴったしな感じだよ♪』って、いうじゃな~い?でも、あんた今日サンダル履いてて裸足ですから~ ざ~んね~ん!! で、結局22.5センチを買ってきましたよ。どうなの、このサイズって?足だけ成長早すぎ! もうすでに子供靴じゃなくても履ける様になっているよね。22.5って、大人のサイズでもあるよ・・・

それも、びろ~んと平たくのびた足なので、まるでフィン(足ひれ)の様です。今から、水泳でもやらせてみましょうか・・・目指せ、オリンピック!!てか?
コメント