美々川カヤックガイドの「ぼちぼちいこか」

支笏湖・美々川・千歳川メインのでガイド&インストラクターの目からみた自然の「おもろい!」をお届け!

葦(よし)の穂

2006-08-14 10:02:58 | 美々川
美々川は、夏になったのに
水量が減りません。
長い目で見ると、実は地下水のくみ上げや、開発によって
地下水路の分断などにより、少しずつ水量は
減りつつありますが、
源流が近いというのも
夏に水量が減りにくい原因かもしれません。

水量はさほど減っていなくとも
周りの葦は結構な勢いで繁殖しています。

琵琶湖をクリーンアップする作戦で、
葦を移植して、水質を向上させるという方法をとっているようですが、
美々川の周りに生えている葦は、
もう、それだけで、美々川の水質向上に一役買っているんですね。


その、葦。
とても、背が高くなってきて、
穂が出てきました!
春先には、
前年の、穂がまだ上部に残っているのに、下から青い若葉が出ていて
そのコントラストがきれいでした。
その、若葉が、今では穂を作っています。

まだまだ暑いなあ・・・と感じてしまいますが
北海道の自然は着々と、秋に向かっているのですね。



カヤックガイド&スクール 「リバーセブン」 HP



人気blogランキングへ

また、遊びにきてくださいね。

にほんブログ村 アウトドアブログへ

カヤックブログがこんなにあった!


最新の画像もっと見る