太った中年

日本男児たるもの

料理の基本

2009-04-19 | weblog

前エントリーより友達と手作り居酒屋かっぽうぎ名駅西店厨房の熟女に出会ったため再び包丁を握る誓いをしたのだった。そこで初心に戻って料理の基本を今一度確認することが大切だっつーワケでイトーヨーカドー浜松宮竹店3Fの本屋で買う気はないけど料理本をパラパラとめくってみた。

で、そのときTVの料理番組ってのは奥さん方が「よし、料理を作るゾ!」ってモチベーションを高めるために見るのがベースにあるんじゃないかなとか思った。どうだ、奥さん、ズボシだろ。まあ、やる気を出すためならワザワザ本を買うことはない。どれもこれも同じだからネットで充分だろう。

教えて!料理の基本<保存版>

お料理の基本(料理基礎編)

料理の基本

初心者のための料理の基本とコツ

料理の基本で検索すると山のようにサイトがあるから好きなヤツをチェックしておけばいい。

それから久しぶりの平民新聞。「春キャベツに愛された男」っていうエントリーがあった。相変わらずタイトルも写真もバツグンで思わず作って食べたくなったので洋風バージョンを作って食べた。そう言えば料理の写真も暫く撮ってなかったなぁ、面倒なんだな。そんなワケで気合を入れて料理だ。

あと、ニコンのデジイチ新発売。こいつぁちょっと欲しくなった。

デジタル一眼レフカメラ「ニコン D5000」の発売について

Nikon D5000 Video

P.S. 春キャベツとベーコンのコンソメスープ - 太った中年作


最新の画像もっと見る