太った中年

日本男児たるもの

やる気のコントロール

2009-01-27 | weblog

“やる気”のくじき方入門

「最近、やる気が出ない」ということがないだろうか。実はやる気が「出ない」のではなく、やる気は何かに「くじかれている」のだ。“やる気をくじく”8つの方法を知れば、やる気のコントロールが可能になる。(中略)

やる気になるには、やる気を出させるのではなくて、“やる気をくじく”ものに気づいて、それをやめればいいだけです。

1──「高すぎる目標」は、やる気をくじく

2──「自分を低く評価する」ことは、やる気をくじく

3──「不安を煽る」と、やる気がくじかれる

4──「細かいことにこだわる」と、やる気をなくす

5──「競争が強すぎる」と、やる気がくじける

6──「自分の居場所がなくなる」ことは、やる気をくじく

7──「個人の努力に期待」しても、やる気は出ない

8──「理屈だけで、現場に出ない」と、やる気がくじける

(以上、ITmadiaより引用)

そんなワケで仕事上のやる気を特集したITmadiaの記事をエントリー。連載モノで長ったらしいから個別にリンクした。上記、8つの方法は、異端とされるアドラー心理学の応用らしく、ひねりを加えてかなり面白い内容になっている。しかし、アドラー心理学が因果論を否定して目的論だけに終始しているため、8つの方法も実際の効果は疑問符だ。例えば、家族の病気が心配で仕事のやる気が出ない場合、「やる気をくじくものに気づいて、それをやめればいいだけです」のなら、家族の病気を心配するのをヤメればいい、となる。そんな簡単には出来ないだろうが。つまり、やる気のコントロールは出来ないのだ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心配ごと (fisher)
2009-01-27 09:17:42
自分は根が楽天的だからなのかもしれませんが、何か問題があったとしても自分が出来るだけのことをやったら後は悩んだり心配したりしない方です。
ここで自分が悩んだり心配したりしても結果は同じなら、悩んだり心配するだけ無駄だと考えて、無駄なことに煩わされない方が気持ちに余裕が生まれて結果として良い方向に行くような気がします。
返信する
良い方向へ (bibbly)
2009-01-27 12:06:35
おお、fisher先生、クレバーですね。凡人にはなかなか気持ちのコントロールはできません、見習います。
返信する