太った中年

日本男児たるもの

ホルムズ海峡封鎖

2012-01-09 | weblog

原油禁輸ならホルムズ海峡封鎖 イラン指導部 地下ウラン濃縮施設も近く本格稼働

AP通信によると、イランの有力紙ホラサンは8日、同国指導部の親衛隊的性格を持つ革命防衛隊幹部の話として、イラン産原油の輸出に制裁が科された場合、中東の主要な原油輸送ルートであるホルムズ海峡の封鎖を命じることを指導部が決めた、と伝えた。実際に同海峡が封鎖されれば世界の原油供給にとり大きな打撃となるだけに、イランと米欧との緊張が高まるのは必至だ。

イラン産原油をめぐっては、欧州連合(EU)が今月、禁輸措置に踏み切ることで原則合意し、イラン側が反発を強めていた。

一方、同国のアバシ原子力庁長官は同日までに、首都テヘラン南方のコム郊外フォルドウの地下に建設中のウラン濃縮施設が近く本格稼働すると述べた。すでに濃縮活動が始まったとの報道もあるが真偽は不明。

同施設は、イスラエルなどからの攻撃に備え、中部ナタンツの濃縮ウラン製造機能の一部を移転して地下深くに建設されているもので、イランの核兵器開発を疑う米欧などが建設中止を求めている。イランとしては一連の報道を通じて強硬姿勢を示し、米欧に揺さぶりをかける狙いがあるとみられる。

(以上、産経ニュース)

緊迫した状態になっている。国連でイラン制裁決議が議決されようものならイランはホルムズ海峡を封鎖する。そうなれば米国は軍事行動にでる。米国がイランの中央銀行を制裁対象にすると石油の決済は現在もドルで行われており、イランは国際的な金融システムから孤立し、貿易の決済が不可能になる。現在はその一歩手前まで来ている状態なのだ。欧米がイランに圧力をかけるのは核化を防止するためで、イランが核兵器を開発した場合、イスラエルが安全保障を脅かされる。したがって米国のイスラエルロイビストはオバマ政権に対して強行策を唱えるだろうが、まだイスラエルの動向はわからない。ホルムズ海峡が封鎖された場合、経済的打撃を受けるのは欧米ではなく中国、韓国、そして日本である。どうなるのだろう、ではまた。