太った中年

日本男児たるもの

仮永住ビザの申請

2011-06-07 | weblog

Immigration

雨期の合間を縫って仮永住ビザ申請のためイミグレーションへ行って来た。今回は別居中の女房が同行しなければならないが、仕事のスケジュールの都合がつかず先行して行くことにした。というのもプリンスのパスポートは有効期限が1年未満になっていて、申請の際、パスポートの更新が必要かどうか分からなかった。

結果はパスポートの更新が必要だから更新後のパスポートを持ってまた行くことになるのだった。でまあ、今回も盟友ラリーのオッチャンを連立った。マニラのイミグレはイントラムロスつー観光地の中にあり、オッチャンはそこへ行ったことがなかった。つまりはイミグレへ行きがてらイントラムロス見学も兼ねたプランだった。

さて、仮永住ビザ申請に必要な書類を以下、再掲。

 1.パスポート 原本  
 2.パスポートのコピー 各1 顔写真と最終入国のページ
 3.写真 1枚 2インチ×2インチ
 4.NBI クリアランス 1通
 5.健康診断書 1通 検疫局健康診断書
 6.B.I.クリアランス1通 出入国法記録
 7.銀行預金残高証明書 1通
 8.婚姻相手の出生証明書 1通  NSO発行
 9.婚姻証明書 1通  NSO発行
10.子供の出生証明書 1通 NSO発行
11.婚姻具備証明書のコピー 1通
12.離婚証明書のコピー 1通
13.申請用紙 1通 申請書類に公証人の署名が必要
14.申請依頼文 1通 公証人に作成依頼
15.婚姻保証書 1通 公証人に作成依頼
16.預金保証書 1通 公証人に作成依頼

プリンスは先月末までに1、2、3、8,9,10を用意した。これで仮永住ビザ13aの申請が出来る。

テクニカルなことだが、6、13~16は担当弁護士の仕事。3のクリアランス(無犯罪証明)はフィリピン人が出国の際に必要、5、7はあってもなくてもよい。最初、申請窓口へ行かずイミグレ4Fへ行く。

イミグレ4Fはイミグレ内の弁護士事務所が構える。まず、どこでもいいからノックして事務所に入り、スタッフにパーマネント・ビザへチェンジしたいと言えばいい。誰の紹介か、と聞かれたらインターネットで調べたらここが有名だったからと答えればよし。結局、同じ手数料を払うおいしいお客だからね。

プリンスの場合、女房を日本に招聘したときにオーダーした旅行代理店が懇意にしてるイミグレ弁護士を訪ねた。そこで仮永住ビザ申請をした。で、パスポートの更新と用意した必要書類への女房のサインが必要になるから後日のアポイントを取ってイミグレを後にした。すべてが終わったときまたエントリーしよう。

そしてオッチャン楽しみのイントラムロス見学。プリンスは3度目になる。しかし暑くてねぇ、マニラ大聖堂でお祈り後、回りを散歩したらオッチャンは「プリちゃん、暑い、アカン、帰ろうや」になった。

そんなワケでマニラの午後の日射しは有名観光地をも凌駕するのだった。

いつもながら更新の励みになります。クリックを宜しく頼んます。ではまた。

フィリピン情報ランキング